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キャラック船、カラック船(Carrack)は15世紀に地中海で開発された帆船。大航海時代を代表する船種のひとつ。 スペインではこの型の船をナオ(あるいはキャラッカ)、ポルトガルではナウと呼ばれた。これは両国における「船」を意味する単語に由来しており〔現代では船はスペイン語では「ナーヴィ(nave)」、ポルトガル語では「ナービオ(navio)」。〕、スペインでは派生形を含めて「ナオ」と呼称される。 == 概要 == キャラック船は遠洋航海を前提に開発されたヨーロッパでは初の船種であり、大西洋の高波でも船体の安定を保つだけの巨体と、大量輸送に適した広い船倉を持つ。 全長は30mから60m、全長と全幅の比は3:1とずんぐりしている。排水量は200トンから1500トンとサイズには個体差が大きい。通常は3本ないし4本のマストを備え、丸みを帯びた船体と特徴的な複層式の船首楼、船尾楼を有する。 北欧系のコグ船と南欧系のキャラベル船の長所を受け継ぎ〔カラック (Captain Fleet のホームページ)〕、3本のマストのうちフォア・メインマストに横帆、ミズンマストに縦帆と異なった種類の帆を見事に組み合わせた艤装を持ち、自在に張り替えたり数を増減させたりすることが容易であるため、高い帆走能力を持つ。後に船体が大型化すると、最後尾にジガーマストが追加され4本マストのものも登場するようになる。16世紀には発展系としてガレオン船が開発された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キャラック船」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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