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キャラクターデザインとは、アニメ・映画・コンピュータゲームなどに登場する登場人物(キャラクター)の外見やイメージをデザインすること。略して「キャラデザ」「キャラデ」とも称する。また、その業務の担当者のことは「キャラクターデザイナー」と称する。キャラクターデザイナーについても前述の略称を用いることがある。 == アニメ・コンピュータゲーム == アニメやコンピュータゲームにおけるキャラクターデザインとは、物語に登場する架空の人物(キャラクター)の人相・髪型・服装などの外見を、監督や脚本家の設定を参考にデザインすることである。 現在の日本のアニメ作品においてキャラクターデザインは基本的にはアニメーターの業務の一部であり、原画、作画監督において実績のある人物がデザイナーに抜擢されるのが通例である。アニメーターではない人物がデザインを手がける例はあるが、多くは「キャラクター原案」であり、アニメーターによって作画しやすいように再度リファインされるのが普通である〔なお安彦良和はアニメーターだった時代、『アニメージュ』の付録(安彦の手がけたアニメ作品のキャラクターデザインをまとめたもの)に掲載されたインタビューで「(アニメの現場において)そもそもキャラデザインとは動画から原画、作画監督とステップアップしてきて、動きや芝居というものをちゃんとつけられるようになったアニメーターが手がけるべきもので、それ自体が独立した仕事ではない」という旨の発言をしている。一方タツノコプロでは、設立当初からキャラクターデザインをアニメーターとは独立した仕事と位置付け、キャラクター室というセクションを設けていた。そこに所属していた天野嘉孝や高田明美らも、アニメーターとして動画を手がけたことはない。現代のアニメの現場ではデザイナーのほとんどがアニメーター出身であり、『HEROMAN』のコヤマシゲトなど非アニメーターのデザイナーは例外と言ってよい。〕。 オリジナルアニメの場合、全ての登場人物はオリジナル、つまりデザイナーの完全な創造物となる。デザイナーは全ての登場人物の外見をデザインするが、人物の正面だけではなく背面や側面・基本的な動作・喜怒哀楽の表情集・服装バリエーション・アクセサリーなどの小物類や、複数の登場人物が同一のフレーム内に登場するシーンの描画に必要な身長比較表なども作成する。 登場回数が多い主人公クラスのデザインは詳細に、雑魚キャラクター・モブキャラクターと呼ばれる些細な人物のデザインは簡略かつ効率的に行われるのが普通である。長期間にわたり放送されているテレビアニメの場合、時間の経過に伴ってデザインが次第に変化していくことも見られる。 デザイナーの描いた登場人物のデザイン画は、メカニックやクリーチャーのデザイン画と共にまとめられて、設定資料集として多数コピーされ、作画に携わるスタッフに配布される。各原画マンは登場人物のデザインを参照しつつ、自分が描いた絵が我流にならないように時折チェックする必要がある。そのため、表情集などが作画スタッフの作業机の一角に貼り出されていることはよく見かけられる。 また、この設定資料から部外秘の要素を取り除いたものが広報宣伝の素材や参考資料などとして、直接の広報担当者の他に、専門誌の編集部に配布されたり、インターネット上で一般向けに公開されることもある。 コンピュータゲームでは必要に応じて3Dモデルも作成される。 登場人物の服装や装飾のバリエーションを増やすためにはその都度それぞれを新たにデザインする必要があり、その為にはデザイナーにデザイン作業の発注が必要となる。つまり、その都度経費が発生するということでもある。アニメに登場する人物の服装の種類が全編を通して限られていたり、一張羅であることも珍しくないのはこれに起因している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キャラクターデザイン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Model sheet 」があります。 スポンサード リンク
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