|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 缶 : [かん] 【名詞】 1. can 2. tin
『キャンベルのスープ缶』(キャンベルのスープかん、''Campbell's Soup Cans'')は〔"Andy Warhol. (American, 1928–1987). Campbell's Soup Cans. 1962" , Museum of Modern Art, 2006. Retrieved on November 10, 2008.〕アンディ・ウォーホルによって1962年に製作された美術作品で、ときに『32個のキャンベルのスープ缶』(32このキャンベルのスープかん、''32 Campbell's Soup Cans'')と言及されることもある〔Frazier, p. 708.〕。 作品は32枚のカンバスから成り、高さ20インチ、幅16インチの寸法の個々のカンバスにはキャンベル・スープ・カンパニーのスープ缶の絵が描かれている。描かれているスープ缶は、当時キャンベルが販売していたスープ缶詰である〔。それぞれの絵は版画製作の方法、すなわち、なかば機械化されたスクリーン印刷(screen printing)工程という、非絵画的な仕方で制作された。『キャンベルのスープ缶』が大衆文化に由来するテーマへ依存していたことにより、アメリカ合衆国における主要な美術運動としてポップ・アートが到来する一助となった。 成功した作家、出版者、画家そして映画監督であったウォーホルは、1962年7月9日にカリフォルニア州ロサンゼルスのフェラス・ギャラリー(Ferus Gallery)で美術家〔Angell, p. 38.〕〔Livingstone, p. 32.〕として最初の画廊での個展をひらいた。この展示は、ポップ・アートの西海岸デビューを印づけた〔Lippard, p. 158.〕。 作品のあからさまなまでに通俗的な商業主義によって抽象表現主義の技法と哲学に直接的に侮辱が与えられたせいで、なかば機械化された工程、非絵画的な様式、そして商業的な題材の組み合わせは、当初、反発をこうむった。合衆国においては第二次世界大戦後の時期において支配的であった抽象表現主義の美術運動は、「美術」価値と美学だけでなく、神秘主義的傾向をも含んでいた。この論争は、そういう作品の理非と倫理にかんする多くの議論につながった。ウォーホルの美術家としての諸動機は疑問がよせられ、そして今日まで議論の的であり続けている。大きな騒動が広く知られたことで、ウォーホルは、洗練された1950年代の商業イラストレーターから、有名な美術家に変化し、彼をほかの新進のポップ・アーティストらから区別させる一助となった。 彼の絵にたいする商業的な需要が直ちに生じたわけなかったが、こうした題材とのウォーホルとが結び付けられたことで、ウォーホルの名と『キャンベルのスープ缶』とが同義語になるようになった。 ウォーホルは、経歴の別々の3段階のあいだに、キャンベルのスープ缶を描く豊富な種類の美術作品を製作し、そして彼は、商業およびマス・メディアの世界からさまざまなイメージを用いながら他の諸作品を製作した。 こんにち、キャンベルのスープ缶のテーマは一般に、キャンベルのスープ缶を描く、後期のウォーホルのデッサンおよび絵のみならず、絵のオリジナルのセットにかんして用いられている。 同様にテーマづけられた諸作品の結果的な人気のために、ウォーホルの名声は、最も有名なアメリカのポップ・アートの美術家であるのみならず、〔Stokstad, p. 1130.〕現存する最も高価なアメリカの美術家であるところにまで成長した。〔Bourdon p. 307.〕 == 初期の来歴 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キャンベルのスープ缶」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|