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キリストの地獄への降下〔記事名表記出典:ゴンサレス、鈴木, p107〕(キリストのじごくへのこうか、, , , , )とは、キリストが死後地下にある死者達の国(地獄、黄泉、陰府)を訪れたとキリスト教において信じられている事柄〔"Orthodox Study Bible" p1687〕〔聖書思想事典, p850〕〔キリスト教大事典, p326〕〔松木, p426〕。 特にペテロの手紙一 3:19〔〔〔〔ゴンサレス、鈴木, p107 - p108〕が聖書に記されている箇所として言及されるほか、同じくペテロの手紙一 4:6〔〔、またエフェソの信徒への手紙 4:9〔"Orthodox Study Bible" p1605〕〔〔にも記されているとされる。現代聖書学の場面では、同聖書箇所を地獄降りの根拠とする解釈を認めないのが通説とされるが〔久松, p157〕、正教会においては現代でも同聖書箇所をハリストス(キリスト)の地獄降りの根拠とする〔〔。 本概念の呼称としては単に「地獄降り」〔ダニイル, p3 - p5〕「地獄降下」〔大主教イラリオン キリストは地獄の勝利者 東方教会の伝統にみる地獄降下のテーマ 〕とも言われるほか、「陰府降下」〔「黄泉降下」〔「黄泉降り」〔といったものがある。これは、キリスト教において(古典ギリシャ語再建音: ハデース、現代ギリシャ語転写: アディス)の訳語に、「地獄」〔日本正教会訳聖書、ラゲ訳聖書〕「陰府」〔大正改訳聖書、新共同訳聖書〕「黄泉」〔大正改訳聖書、口語訳聖書〕「冥府」〔ラゲ訳聖書〕「ハデス」〔新改訳聖書〕など複数のバリエーションがあることを反映するものである。 サタンの力を砕き、サタンが虜にしていた者たちを解放したという解釈においては、地獄降下は地獄の征服()と呼ばれることも多い〔。 言及される聖書の箇所および大枠の理解においては教派を超えて共有されている部分もあるが、教派ごとに見解の差があるため、ここでは教派ごとに見解をまとめるかたちで詳述する。 == 正教会 == 正教会において、イイスス・ハリストス(イエス・キリスト)が十字架で死んで埋葬されてのち、靈(たましい)にて地獄に降り、地獄に居た義人を解放して天国に入らせたことが信じられている〔〔"Orthodox Study Bible" p1781〕。聖書箇所としてはペトル前書 3:19〔、同ペトル前書 4:6〔、エフェス書 4:9〔が挙げられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キリストの地獄への降下」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Harrowing of Hell 」があります。 スポンサード リンク
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