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キリスト教SF(キリストきょうエスエフ)は、キリスト教文学とサイエンス・フィクション (SF) の両方のサブジャンルであり、キリスト教的な主題を扱ったり、キリスト教徒の観点で書かれたSFである。アナロジーを使って巧妙にテーマを描く場合もあれば、より明確に描く場合もある。主な作家として、初期にはC・S・ルイス、最近ではやティム・ラヘイが挙げられる〔。このサブジャンルの作家は科学的な面と自らの信仰を調和させるときに困難に直面することがあり、そのために作品がSFコミュニティに広く受け入れられないこともある〔。 なお、単に登場人物の大半あるいは全員がキリスト教徒だからといって「キリスト教SF」とは呼ばない。 == 影響 == キリスト教SFというジャンルの初期の作品としてはの ''The Messiah of the Cylinder'' (1917) があるが、ジョン・モートによれば最も重要なキリスト教SF作家はC・S・ルイスであり〔 例外としてスティーブン・ロウヘッドとオースン・スコット・カードを挙げたあと、モートは「どちらも大物であり、少なくともロウヘッドの初期作品を除いてはC・S・ルイスに大きな影響を受けていない。この2人以外の場合、C・S・ルイスの影響について語ればきりがない」と記している。〕、「平凡な人々のためにキリスト教SFと神学作品を書いた多作な作家」との評価もある。編集者のは著書 ''When World Views Collide: A Study in Imagination and Evolution'' の中で、ルイスの『マラカンドラ 沈黙の惑星を離れて』などの作品に見られる考え方は、H・G・ウェルズの世界観(ルイスが "Wellsianity" すなわち「ウェルズ主義」と称した人間中心の進化的神話)が間違っていて冒涜的だと非難し、そのような考えを表明した面もあるとしている。ルイスの影響については論者によって様々にいわれているが、モートはたとえばマデレイン・レングルの『五次元世界のぼうけん』はキリスト教SF作品であり「ルイスの『ナルニア国物語』を思い起こさずにはいられない」としている(もちろん『ナルニア国物語』はSFというよりもファンタジーだが、モートが注目しているのは作風と物語の展開だけである)。その他にキリスト教SFの発展に寄与したとしている作家として、モートはJ・R・R・トールキン、ジョージ・マクドナルド、を挙げている〔(この3人もやはりファンタジー作家だが、モートは彼らのキリスト教SFへの影響は明らかだとしている)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キリスト教SF」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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