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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 第 : [だい] (n,pref) ordinal ・ 法 : [ほう] 1. (n,n-suf) Act (law: the X Act)
キルンベルガー第3法(キルンベルガーだい3ぽう)は、近世ドイツの作曲家・鍵盤奏者・音楽理論家ヨハン・フィリップ・キルンベルガー(w:Johann Philipp Kirnberger, 1721 - 1783)によって考案された鍵盤楽器のための音律。1779年のキルンベルガーがヨハン・ニコラウス・フォルケルに当てた手紙の中に記述がある。 鍵盤楽器で全ての調を演奏可能な音律で、ピタゴラス音律や中全音律にみられるウルフが解消されている。 この音律ではC-D、D-G、G-A、A-E間の5度を純正音程より1/4シントニックコンマ狭くすることでC-E間を純正3度に取り、残りの5度をFis-Cis間を除いて純正に取る。Fis-Cis間は純正音程よりスキスマ(ピタゴラスコンマとシントニックコンマの差、約1.9537セント)だけ狭い。 ==調律法== *派生音の純正五度を作る *音叉でハを唸りが消えるように合わせる。 *ハから上にホを純正に取る。 *ハから下にヘ・変ロ・変ホ・変イ・変ニと純正に取る。 *ホから上にロ・嬰ヘと純正に取る。 *幹音のミーントーン五度を作る *変ロと嬰ヘの間に同じ唸りに挟まれるようにニを取る。 *定まったニ音とハ音との間に同じ唸りに挟まれるようにトを取る。 *ニ音とホ音との間に同じ唸りに挟まれるようにイを取る。 *仕上げ *出来上がった中央の12音を基準に鍵盤の両側全域へ純正な完全八度に合わせていく。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キルンベルガー第3法」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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