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ギャランクーペFTO(ギャランクーペエフティーオー、''Galant Coupe FTO'' )は、三菱自動車工業が製造していたパーソナルクーペタイプの乗用車である。 == 概要 == ギャランGTOの弟分的な存在として、1971年11月に販売が開始された。 車型は5座のファストバック+ノッチバック(セミノッチバック)スタイルの2ドアクーペのみである。そのプロポーションは、ワイドトレッド&ショートホイールベースとかなり特徴的である。この軽快なクーペというコンセプトは、後年のFTOにも受け継がれることになる。 乗用車の生産規模がそれほど大きくない三菱らしく、このFTOも成り立ちの多くをギャランシリーズと共用しており、エンジンフード(ボンネット)はコルトギャランと、ドアはコルトギャランハードトップ、ギャランGTO、2代目ギャランハードトップとの共通部品である。そのため、ドアは車体に対して非常に長く見える。 足回りやパワートレーンなどのメカニズムもコルトギャランからの流用であったが、エンジンは、本来、デリカなどの商用車として新たに開発された、OHV、1,400cc、86PSのネプチューン86・4G41型(「G III」のみ同OHV、1,400cc、95PSのネプチューン95・4G41型)が採用された。トランスミッションは、当初、4速MTのみであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・ギャランクーペFTO」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mitsubishi Galant FTO 」があります。 スポンサード リンク
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