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ギュンター・ラドゥシュ(Günther Radusch、1912年 11月11日 - 1988年 7月29日)は、第二次世界大戦時のドイツ空軍で6番目に撃墜数の多い夜間戦闘機のエース・パイロットである〔ドイツ空軍の夜間戦闘機のエース・パイロットに関しては '':en:List of German World War II night fighter acesを参照''〕。また柏葉付騎士鉄十字勲章の受勲者である。騎士鉄十字勲章とそれより上位の柏葉剣付は戦場での卓越した行為や軍事上のリーダーシップを発揮した者に授与された。ギュンター・ラドゥシュは合計65機の撃墜を記録した。その内の1機はスペイン内戦で、57機の4発爆撃機を含む残りの64機は140回以上の夜間の作戦飛行での戦果であった。 == 経歴 == 学生時代は熱心なグライダー操縦士であったラドゥシュは空軍に転籍する以前はドイツ陸軍で軍役に就いていた〔Obermaier 1989, p. 63.〕。ギュンター・リュッツオウ、ヴォルフガング・ファルク、ハンネス・トラウトロフトといった他9名と共にラドゥシュはロシアのリペツク戦闘機パイロット学校での「特別訓練」(''Sonderausbildung'')の要員に推薦された〔Braatz 2005, pp. 28–51.〕。1936年10月にコンドル軍団の一員の少尉としてスペインへ送られた〔Forsyth 2011, p. 25.〕。1937年4月22日に自身のスペイン内戦での唯一の撃墜を記録したが、同僚パイロットである第88戦闘飛行隊/第2中隊のフランツ・ハイルマイヤー(Franz Heilmayer)軍曹も1機のポリカルポフ I-15を撃墜していたことから、このどちらかの戦果が7機撃墜のエースパイロットであるフェリペ・デル・リオ・クレスポ(Felipe del Río Crespo)の乗機であった〔Forsyth 2011, p. 58.〕。また、ラドゥシュはスペインでハインケル He 112 B-1の実戦でのテストも行った〔Forsyth 2011, p. 33.〕。スペインでの功績により剣付スペイン十字章金章 () を授与された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ギュンター・ラドゥシュ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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