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ギリシャ海軍の歴史は近代ギリシャの誕生と共に始まった。 ==革命の間の海軍== 1821年、ギリシャ独立戦争が始まったとき、ギリシャの海上部隊はイドラ島、スペツェス島、ポロス島およびプサラ島の島民達の商船が中心であった。艦隊は革命の成功にとって非常に重要であった。もしギリシャがオスマン帝国海軍に反撃できなければ、孤立したオスマン帝国の守備隊を救援したりオスマン帝国のアジア方面から増援を送ることが可能となり、革命の失敗を招くことになるからである。 ギリシャ艦隊の乗員は経験豊富な船乗りであったが、武装した商船が中心であったため、オスマン帝国の大型の戦列艦と直接戦うのは不可能であった。そのためギリシャ人は火船を使用し、そして大きな成功を収めた。そのような火船を用いた戦いで、Constantine Kanarisのような勇敢な船乗り達は国際的な名声を勝ち取った。イドラ島のAndreas Miaoulisのような有能な提督達や、著名な女性船長であるスペツェス島のLaskarina Bouboulinaの下でギリシャ海軍は初期の勝利を勝ち取り、それによって本土での反乱が鎮圧される心配は無くなった。 しかし、ギリシャが内戦に突入すると、スルターンはエジプトのムハンマド・アリーに救援を求めた。内部不和や財政的な問題で艦隊の即応状態を維持しておくことが出来なかったため、ギリシャは1824年のカソス島およびプサラ島の占領と破壊やメトニへのエジプト軍の上陸を阻止することが出来なかった。サモス島やGerontasの海戦での勝利にもかかわらず、革命は崩壊の危機に晒された。だが、1827年にナヴァリノの海戦で英仏露の艦隊がオスマン帝国の艦隊を撃破したことで、ギリシャの独立は達成された。 イオアニス・カポディストリアスがギリシャの統治者になったとき、ギリシャ艦隊の船は、独立戦争の残存艦数隻だけであった。当時、艦隊で最も強力は船は、独立戦争中のアメリカで建造されたフリゲートHellasであった。海軍はその中枢をポロス島に置き、新たな船を建造する一方、古い船は次第に退役させていった。さらに、士官の養成に向けた努力も開始された。 1831年にカポディストリアスが暗殺されるとギリシャは無政府状態となり、マニ半島やイドラ島などで反乱が発生した。この反乱中に、ポロス島でドックに入っていたHellasはAndreas Miaoulis提督によって燃やされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ギリシャ海軍の歴史」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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