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ギル・エヴァンス(''Gil Evans''、1912年5月13日 - 1988年3月20日)は、ユダヤ系カナダ人のジャズピアニスト・編曲者としてアメリカのジャズビッグバンド界に革命をもたらした一人として、また画家としても著名。マイルス・デイヴィスとの協作が多く、「マイルスの知恵袋」とも呼ばれた。 == 来歴 == オンタリオ州トロントにて誕生した時の姓名は''Ian Ernest Gilmore Green''だったが、母親が再婚したため''Evans''姓となった。カリフォルニア州で数年を過ごし、兵役を経験した後、1946年に居をニューヨーク市に移した。そこで彼が借りた、中国人が経営するクリーニング屋の裏手にあるアパートが、チャーリー・パーカーなど後にビバップ系音楽の第一人者たちとなった若者たちの伝説のたまり場となっていった。 1948年には、マイルス・デイヴィス、ジェリー・マリガンらと九重奏曲楽団を結成。1949年から1950年にかけて録音されたセッションは、後に『クールの誕生』として発売された。その後数年間をフリーのアレンジャーとして活動していたが、再びマイルス・デイヴィスと組み、『マイルス・アヘッド』(1957年)、『ボーギー&ベス』(1958年)、『スケッチ・オブ・スペイン』(1960年)、『''Quiet Nights''』(1962年)を発表。この4枚のアルバムは一部の例外を除いてマイルス・デイヴィスのクレジットとなっているが、ギルの貢献度は非常に大きい。また、才能溢れるソリストとジャズのビッグバンドとの見事な融合を披露した傑作となっている。その後のマイルスの作品においても、クレジットこそされていないものの(例えば『Bitches Brew』(1969年)ではスタジオ内でアドバイスをしたり楽譜のメモ書きを演奏者に渡したりしていたとの事)、マイルスの作品においては様々な形でかかわり続けた事が明らかになっている。 ギル自身の名を冠したアルバムは1957年の『''Gil Evans and Ten''』を皮切りに、活発な新譜の発売を続けた。1964年にはケニー・バレルのアルバム『''Guitar Forms''』のビッグバンドのアレンジを担当した。その後もギルはデイヴィスを始めとする多くのジャズ・ミュージシャンをサポートし続け、若い世代のファンを獲得していた。 ギルの関心はロックにも及び、ジミ・ヘンドリックスに共演を申し込むが、ほどなくジミが亡くなったため、ジミの曲にオーケストラ・アレンジを施した『プレイズ・ジミ・ヘンドリックス』を1974年に発表し、ジミに捧げる。晩年には、スティングのアルバム『ナッシング・ライク・ザ・サン』で、やはりジミのカバーである「リトル・ウィング」のアレンジを手掛けた。 1988年、メキシコモレロス州クエルナバカで没す。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ギル・エヴァンス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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