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ギ・カミーユ・リジェ(Guy Camille Ligier, 1930年7月12日 - 2015年8月23日)は、フランス、ヴィシー出身の元ラグビー選手、レーシングドライバー。 7歳で孤児となった彼は1940年代後半、地元ヴィシーの肉屋で手伝いとして働いていた頃にラグビー選手として名を挙げる。事業での成功を決意し、貯金をしてブルドーザーを購入、建築業を始めた。ラグビー選手としての経歴はナショナルチームでプレーした後終了し、その後国内での2輪レースに参戦、続いてエルヴァと共にフォーミュラ・ジュニアに参戦した。 ==レース活動== フランスでは道路建設ブームとなり、リジェはその業務を拡大、この期間に地元政治家のフランソワ・ミッテランやピエール・ベレゴヴォワとの深い交友関係を築く。 1960年代後半にリジェはポルシェのスポーツカーでのレースを始め、プライベイターとしてクーパー-マセラティやブラバム-レプコでF1にも参戦した。どちらも成功することは叶わず、1968年にリジェはジョー・シュレッサーと組んで2台のマクラーレン製フォーミュラ2カーを購入した。シュレッサーはその年のF1デビュー戦、フランスGPで事故死し、リジェはもう十分レースに満足したとして引退を決意した。彼は自身がレースに出場する代わりに、レーシングカーを製作することを決意し、ミッシェル・テツを起用してリジェ・JS1を製作させた。JS1の「JS」は「ジョー・シュレッサー」のイニシャルである。会社はスポーツカーレースでの地位を確立したが、1974年末にリジェはマトラ・スポーツの資産を購入しコンストラクターとしてF1へ進出する。チームは1976年にジャック・ラフィットを起用して参戦を始め、1980年代初めにはラフィット、パトリック・デパイユ、ディディエ・ピローニらのドライブで大きな成功を収めた。1981年、リジェの旧友であるフランソワ・ミッテランが大統領に就任し、1983年には国有企業のエルフやジタン、ロトなどにリジェのスポンサーとなるよう命じ、これはその後問題となっていく。 また、リジェはエンジン供給の面でも優遇を受けた。ルノーは政治的圧力をかけられ、チームは1984年から86年、1992年から94年にかけてルノーエンジンを使用することができた。 リジェ-ミッテラン-ベレゴボワの関係は1990年代初めに頂点を迎え、リジェはマニクール・サーキットの改修事業の新本部長に就任、マニクールで新たなフランスグランプリを開催することとする。ミッテラン大統領とベレゴボワ首相はこの考えを支持した。 1992年、リジェは社会党政権がいつまでも続かないことを悟り、チームをシリル・ド・ルーブルに売却した。彼はその資金をフランス中部の市場で天然肥料を買い占めるのにつぎ込み、新たな資産を築き上げようとした。数カ月後にミッテランの社会党は選挙で敗北を喫し、ベレゴボワは1993年5月1日に自殺した。 リジェはまた、マイクロカー製造事業でも成功を収めた。リジェのチームは結局アラン・プロストが購入し、プロスト・グランプリと改名された。 2015年8月23日死去。。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ギ・リジェ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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