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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
クイックリリース()とは、主に競技用自転車で使われる、工具を使わずに素早く車輪を外す事ができる機構。中空の車軸を通して車輪に装着し、カムを備えたレバー(クイックリリースレバー)の操作で車体との固定と解除を行う。1927年にイタリアのレーサー(カンパニョーロ創業者)によって発明された(当時はホイールの左右を入れ替える事で変速できる機構を採用していた)。 クイックリリースはほとんどのロードバイクやマウンテンバイクに採用されている。これはパンク修理など、競技中に素早く車輪を取り外す必要があるためである(競技中のパンク修理はチューブ交換が主である)。 したがって、タイヤ取り外しが煩雑なバンドブレーキを採用している自転車では採用のメリットはない。 ==歴史== カンパニョーロによるクイックリリースの機構が発明される以前では、大きな蝶ナットを車軸の固定に用いることで工具なしに手早く交換できる手法が一般的であった。しかし蝶ナットを手で締め付ける場合に、寒い日に手がかじかんで十分な締め付けトルクの確保が難しいなど、使い勝手が悪かった。付け加えて、変速を行う度にチェーンの張りを調節する必要もああった。 そこで、サドル下までレバーが届く長いクイックリリースが考案された。 外装変速機の発達とともに長いレバーは無用となってゆき、今日見られるクイックリリースの意匠が一般的なものとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クイックリリース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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