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クインシー・ポーター(Quincy Porter、1897年11月7日 - 1966年11月12日) はアメリカ合衆国の作曲家・ヴィオラ奏者・大学教授。 コネチカット州ニューヘイヴン生まれ。早熟な楽才が認められ、イェール大学でホレイショ・パーカーに作曲を学ぶ。パリ留学でダンディに師事した後、帰国してからエルネスト・ブロッホの薫陶を受け、その最も熱心な信奉者となる。1930年代から教育活動に携わり、1940年代前半にはニューイングランド音楽院院長に就任した後、1946年から1965年まで母校イェール大学教授に就任した。 いわゆる「絶対音楽」の作曲家であり、9つの弦楽四重奏曲(1923年 - 1953年)、チェンバロ協奏曲やヴィオラ協奏曲をはじめとする複数の協奏曲、2つの交響曲、弦楽オーケストラのための「ウクライナ組曲」がある。「無伴奏ヴィオラのための組曲」は、今井信子などのヴィオラ奏者に重視されている。ブロッホに師事するまでは、ニューイングランドの作曲家に影響力のあったブラームスの影響を受けていたが、それ以降はとげとげしいリズムと不協和音程の多用、対位法の活用がめだつ作風に転じ、典型的な新古典主義様式で作曲を続けた。 == 主要作品 == *交響曲 第1番(1934年) *交響曲 第2番(1962年) *ウクライナ組曲(1925年) *ニューイングランドのエピソード(1958年) *2台のピアノのための小協奏曲(1953年着手?) () *チェンバロ協奏曲 (1959年? 1960年?) *ヴィオラ協奏曲 (1948年) *オーボエ五重奏曲「悲歌調」 *クラリネット五重奏曲 *ヴァイオリン・ソナタ第1番 (1926年) *ヴァイオリン・ソナタ第2番 (1929年) *無伴奏ヴィオラのための組曲 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クインシー・ポーター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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