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クドゥル ( リダイレクト:クドゥーロ ) : ウィキペディア日本語版
クドゥーロ

クドゥーロ/クドゥール/クドゥル( ')は、1980年代のアンゴラに起源を持ち、1994年にポルトガルリスボンにもたらされた音楽の様式である〔Miguel Judas. VISÃO nº 752 3 Ago. 2007〕。アップテンポでエネルギッシュでダンサブルであることが特徴的である。
== 起源 ==
クドゥーロのルーツは1980年代後半のルアンダのプロデューサーに辿ることが可能であり、アンゴラはバティーダとして知られる音楽の様式を創造するため、アフリカのパーカッションのサンプルとシンプルなカリプソソカのリズムを融合した。ヨーロッパとアメリカのエレクトロニカ音楽がマーケットに出始め、エレクトロニカに惹かれ、インスパイアされたアンゴラのミュージシャンは彼等自身の音楽様式とエレクトロニカを組み合わせた〔http://www.factmagazine.co.uk/da/49990〕。アンゴラのMCのセベンはこれをDJし、ジャンルを始めた。
ジャンルの名称はアンゴラ北部の言語であるキンブンド語で場所を意味する。これはアンゴラの公用語であるポルトガル語での"hard ass"、または"stiff bottom"とのダブルミーニングとなっている。クドゥーロのダンスはジャマイカダンスホール・レゲエのダンスと似ている。ズークソカ、ララなどのジャンルの影響を受けている。また、西洋のハウスやテクノ、そしてアンゴラの伝統的なキラパンガセンバも組み合わされている〔The Afrofunk Music Forum: Kuduro: Techno from Angola to the World 〕。ヴィヴィアン・ホストが彼女の記事で指摘したところによれば、非西洋世界発祥の「ワールドミュージック」は西洋のモダンな音楽との共通点を持ち合わせていないとのよくある推定にもかかわらず、アンゴラのクドゥーロは「パンク、ディープ・トライバル・ハウス、さらにはダフトパンクの要素でさえ」〔Host, Vivian (and contributors). "The New World Music." XLR8R 109 (Aug 2007): 64-73.〕持ち合わせている。このように文化的境界線や音楽的スペクトラムの限界はコンスタントにシフトし、再定義されている。そしてアンゴラのクドゥーロはこの理解や、さらに西洋の音楽様式の解釈を反映し、ワールドミュージックのカテゴリが拒否してしまいがちな西洋音楽の帝国主義の下に馴染んでいる〔。ここに存在するより大きな思想とは、テクノロジーやコミュニケーションの進歩、及び電子メディアを通した音楽の一押し文化的、音速の音楽的構造を凌ぎ得るということである。ブレントウェル・ポッドキャスト(Blentwell Podcasts)によれば、クドゥ-ロとは「ハウス、ヒップ・ホップ、ラガの要素のミクスチュア」である〔Blentwell.com. Kiasma. Masolicism. 17 Apr. 2008 .〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kuduro 」があります。




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