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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
LHプラットフォーム(LH platform)は、1980年代のクライスラー・Kプラットフォーム(Chrysler K platform)以降で最も良く知られたクライスラー社の乗用車用プラットフォームである。 ==概要== LHプラットフォームは、アメリカン・モーターズ社が開発したルノー社由来のイーグル・プレミアと遠い縁戚関係にあった。LHカーは、大部分の米国の前輪駆動車とは異なり縦置きエンジンの前輪駆動車であった。 LHカーはKプラットフォームを基にした多くのC-ボディ車(C-bodies)を代替し、より真っ向からフォード・トーラスやその他の中型車と競合した。LHカーは1993年に発売され1998年にモデルチェンジされ、2005年モデルから後輪駆動のLXプラットフォームに取って代わられた。 クライスラー社はLHカーの"キャブフォワード"構造(短く傾斜したボンネットと長い前面ガラス)の先進性を宣伝し、クライスラー・LHS セダンにこのプラットフォームの名前さえも付けた。この外観は1つの重要な設計上の要素を決定した。LHカーは前輪駆動車ではより一般的な横置きエンジンではなく縦置きエンジン形式を採用しており、この配置のために設計陣はオートマチックトランスミッションと前輪の差動装置をチェーンで繋げなければならなかった。これは初代のオールズモビル・トロネードを思い起こさせた。横置きエンジン形式では通常、エンジンとトランスミッションを繋げるのにチェーンが使用されているため高速度の走行ではより大きな損耗と騒音を被ることになる。 LHプラットフォームとエンジンの設計はアキュラ・レジェンド(米国向けのホンダ・レジェンド)をベンチマークとして設定していたが、最終型のLHカーはレジェンドより大きく軽量な車に仕上がった。 当時はLHカーが'最後の希望'であるという噂があった。これはクライスラー社の将来の先行きが怪しい状況下で同社の技術陣が自分達が革新的であると考えることを自由にできたからであった。全般的にLHカーはクライスラー社にとり大成功作といえ、1990年代の他社の自動車デザインにもキャブフォワードという影響をもたらした。LHカーは、1980年代にK-カー(K-cars)がそうであったのと同じように1990年代にクライスラー社を破産の危機から救った救世主であった。. 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クライスラー・LHプラットフォーム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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