|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
クライドラー (''Kreidler'' ) は、かつてドイツにあったオートバイメーカーおよびオートバイのブランド。小排気量オートバイやモペッドを専門に製造していたクライドラー社は、シュトゥットガルトとルートヴィヒスブルクに挟まれたコルンヴェストハイムに本拠を置いていた。 == 歴史 == 最初にクライドラーの名前が世に出たのは1903年。''"Kreidlers Metall- und Drahtwerke"'' (「クライドラーの金属及びワイヤー工場」の意)としてアントン・クライドラーによって設立された。 オートバイの生産を始めたのは1951年。1950年代の中頃にはドイツ国内の50ccオートバイ販売をほぼ独占し、1959年にはドイツ国内のオートバイ全体の販売シェアの1/3を占めるほどに成長した。中でも1956年に発表したフローレットは、息の長い人気モデルとなった。 1970年代にはモータースポーツの世界でも大きな成功を収める。中でも二人のオランダ人ライダー、ヤン・デ・フリースとヘンク・バン・ケッセルはクライドラーのマシンで世界チャンピオンを獲得するなどの活躍を見せた。ロードレース世界選手権50ccクラスにおいてクライドラーのマシンを駆ったライダーのタイトル獲得は以下の8回を数えた。 * ヤン・デ・フリース * ヤン・デ・フリース * ヘンク・バン・ケッセル * アンヘル・ニエト * エウジーニョ・ラツァリーニ * エウジーニョ・ラツァリーニ * ステファン・ドルフリンガー * ステファン・ドルフリンガー 1980年代に入ると急激に売り上げが落ち、クライドラー社は1982年に倒産した。クライドラーの商標の権利はビジネスマンのルドルフ・シャイトが買い取り、イタリアのオートバイメーカーであるガレリによって1988年までクライドラーブランドのモペッドが作られた。その後、商標は自転車メーカーのプロフェーテ社が買い取った。現在はプロフェーテの子会社によってクライドラーの名を冠したモペッドが販売されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クライドラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|