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クラウス・シュルツェ(''Klaus Schulze'', 1947年8月4日- )は、ドイツベルリン出身の作曲家。主にシンセサイザーやシーケンサーを使用したミニマルかつ大作的な楽曲で知られる。分類的にはプログレッシブ・ロックの延長線上の電子音楽、クラウト・ロックとも見なされるが、後のテクノ(「テクノポップ」ではなく)やエレクトロニカ、アンビエント・ミュージック、トランス・ムーブメントにも影響を与えた。'Klaus Schulze'', 1947年8月4日- )は、ドイツベルリン出身の作曲家。主にシンセサイザーやシーケンサーを使用したミニマルかつ大作的な楽曲で知られる。分類的にはプログレッシブ・ロックの延長線上の電子音楽、クラウト・ロックとも見なされるが、後のテクノ(「テクノポップ」ではなく)やエレクトロニカ、アンビエント・ミュージック、トランス・ムーブメントにも影響を与えた。', 1947年8月4日- )は、ドイツベルリン出身の作曲家。主にシンセサイザーやシーケンサーを使用したミニマルかつ大作的な楽曲で知られる。分類的にはプログレッシブ・ロックの延長線上の電子音楽、クラウト・ロックとも見なされるが、後のテクノ(「テクノポップ」ではなく)やエレクトロニカ、アンビエント・ミュージック、トランス・ムーブメントにも影響を与えた。 == 来歴 == 初期にはタンジェリン・ドリーム(1969年 - 1970年)とアシュ・ラ・テンペル(1970年 - 1971年)にドラマーとして参加していたが、「イルリヒト(Irrlicht)」でソロ・デビュー。これと二作目の「サイボーグ(Cyborg)」は、オルガン、および電気的な変調を駆使しつつオーケストラのストリングスを単音で延々と鳴らし続けさせるという変則的な曲調で、一曲あたりの時間が非常に長い大作志向であることを除いて後の作品とは一線を画している。三作目「ブラックダンス(Blackdance)」、あるいは「ピクチャー・ミュージック(Picture Music)」以降はシンセサイザーをメインに据えた現在に通じるスタイルに転向、 以後は、30年以上に渡ってソロ活動を続け、多くの作品を発表し、初期のシンセサイザー音楽、電子音楽のパイオニアの一人と見なされている。また、ソロ作品では本名以外に、リヒャルト・ヴァーンフリート(''Richard Wahnfried'')という変名も用いて、平素とは全く異なる方向性の電子音楽の制作を行っていたこともある。 ソロ・アルバムにおいては、ディレイ(エフェクター)を伴うシンセサイザーのシーケンス・パターンを基本に、ストリングスや宇宙的なイメージの効果音がしばしば多用され、即興的なシンセサイザーのソロ・パートが重なっていくというタイプのミニマル・ミュージック的な楽曲が特徴であり、一つの独自なスタイルを確立している。ただしすべてシンセサイザーのみで構成された作品は意外に少なく、他の奏者による生楽器やドラムなどの人力による演奏との共演が多いことも特徴。 この点ではタンジェリン・ドリームと共通点があるが、タンジェリンの方がよりミニマル色が強く、シュルツェは(ワーグナーからの影響を指摘されるように)古典派の影響を受けた重厚で壮大な「楽曲」としての側面が強い。 2005年には病気で倒れ、一時は生死の境をさまようほどの事態となったが、完治。2007年、音楽活動に復帰した。 他アーティストとのコラボレーション活動としては、ピート・ナムルックと共に制作した「The Dark Side Of The Moog」シリーズやツトム・ヤマシタの「GO」、自身のアルバム(例えば「In Blue」など)等でのマニュエル・ゲッチングやハラルド・グロスコフの共演等が挙げられる。 また、日本の作曲家である喜多郎は1975年にヨーロッパでシュルツと出会い、その元でシンセサイザーについて学んだ。喜多郎が当時に所属していたバンド「ファー・イースト・ファミリー・バンド」のレコーディングのプロデュースをシュルツが行なっていたという関係がある。 ちなみに日本では過去、「クラウス・シュルツ」という表記が一般的であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラウス・シュルツェ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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