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クラウス・ツェーライン : ミニ英和和英辞書
クラウス・ツェーライン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

クラウス・ツェーライン : ウィキペディア日本語版
クラウス・ツェーライン[ちょうおん]
クラウス・ツェーライン(Klaus Zehelein、1940年9月5日フランクフルト・アム・マイン - )は、ドイツドラマトゥルクである。学長、会長。1991年から2006年までの15年間、シュトゥットガルト州立歌劇場の支配人を務めた。批評家のゲルハルト・ローデは、ツェーラインのシュトゥットガルトでの仕事を総括して、「ツェーラインはオペラをculinary phenomenonとはみなしていない。彼にとってのオペラとは、全ての芸術と、社会的、哲学的、歴史的、ユートピア的、その他様々な側面が非常に複雑に融合しているものである。このオペラの複雑性が、認識され、鑑賞され、経験されることにつながっている。そのため、舞台上で演じられた全ての作品は、あらかじめ徹底的に分析されている。このことが薄っぺらく、単に洗練されたオペラ上演に終わったと言う者は、ツェーライン時代のシュトゥットガルトを大きく理解し損なっている。」〔Gerhard Rohne, ''Oper und Tanz'', April, 2006, - ''英語抄訳より翻訳''〕
== 経歴 ==

フランクフルト大学マックス・ホルクハイマーテオドール・アドルノらの指導の下、ドイツ文学、音楽学、哲学を学ぶ。ツェーライン自身は作曲家ではないが、1959年から1966年にかけてダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加、作曲家のルイジ・ノーノカールハインツ・シュトックハウゼンに出会っており、ツェーラインのその後の仕事には彼らからの影響が見られる〔Teresa Pieschacón-Raphael, ''Crescendo'' magazine Interview (ドイツ語) 2013年7月参照 〕。1967年にキールの劇場で活動を始め、その後、オルデンブルク州立劇場のチーフ・ドラマトゥルクとなる。
1977年、フランクフルト歌劇場にチーフ・ドラマトゥルクとして移り、のちにはオペラ監督となって、1987年まで務めた〔Michael Gielen describing work with Zehelein, in: Michael Gielen ''»Unbedingt Musik«: Erinnerungen'', Insel Verlag,(2012), isbn 978-3458358305〕〔Axel Dielmann, ''Schafft Neus! ...: Richard Wagner in Frankfurt (2013), isbn 978-3866380257〕。フランクフルトでは、現実的だが知性に裏付けされたオペラ解釈と演出の技法を開花させた〔Work with Zehelein as dramaturge, in: Gottfried Knapp, ''Hans Diether Schall’s Stage sets'', in Hans Dieter Schaal: Stage Architecture, Edition Axel Menges (Juni 2002), ISBN 978-3930698868, pp. 6–10〕。この時期に演出家のとフェルッチョ・ブゾーニの《ファウスト博士(''Doktor Faust'')》や、ノイエンフェルス演出による《アイーダ》(「掃除婦アイーダ」として知られる〔Clemens Risi, ''Shedding Light on the Audience: Hans Neuenfels and Peter Konwitschny Stage Verdi (And Verdians)'', Cambridge Opera Journal, Vol. 14, No. 1/2, ''Primal Scenes: Proceedings of a Conference Held at the University of California, Berkeley, 30 November – 2 December 2001'', (2002), pp. 201–210〕)を手掛けた。また、東ドイツの演出家とデザイナーのとともに《パルジファル》〔Opera Quarterly, ''Parsifal: A Workshop Conversation with Ruth Berghaus, Michael Gielen, Klaus Zehelein, and Axel Manthey'' Spring 2006, Vol. 22 Issue 2, p349〕や《ニーベルングの指環》を手掛けてもいる〔Barry Millington, "The Ring according to Berghaus", ''The Musical Times'', Vol. 128, No. 1735, (1987), pp. 491–492〕。1989年にハンブルクへ移り、の芸術監督を務めた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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