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クラウス=マッファイ (Krauss-Maffei) は、ドイツの重機械メーカである。 == 概要 == ミュンヘンに本社を置いた2つの機関車メーカー、ゲオルク・クラウスが1866年に設立したクラウス社と、ヨーゼフ・フォン・マッファイが設立したJ.A.マッファイ社が世界恐慌に伴う経営難をきっかけとして合併し、1931年に設立された。2005年現在、従業員2,043人、売上が5億5300万ユーロである。 J.A.マッファイ社もクラウス社も共に世界的に知られたドイツを代表する有力機関車メーカーであり、特にマッファイ社は、第二次世界大戦前のオリエント急行やラインゴルトなどの著名列車を多数牽引したことで有名な、王立バイエルン邦有鉄道S3/6型蒸気機関車の設計・生産を行っていたことで知られる。 日本では1913年に鉄道院がJ.A.マッファイ社から勾配線用強力機関車として4100形蒸気機関車を輸入しているほか、1888年の伊豫鉄道甲1形や1889年の九州鉄道4形などを皮切りに、主に地方私鉄や軽便鉄道、それに日本陸軍鉄道連隊向けとしてクラウス社製小型蒸気機関車が数多く輸入された。 会社合併後、ドイツ国鉄向け機関車の生産に携わり、これは鉄道車両部門の分社まで長く続いた。 近年では高速鉄道のICEの車両生産も行っている。1960年代からは、当時の西ドイツの研究委託を受けて吸引式磁気浮上鉄道であるトランスアーバンの開発を開始して1979年代初頭に走行試験に成功した、現在でもトランスラピッドの開発の中心的な位置にある。また、日本で開発が進められたHSSTの基礎的配置のライセンス元としても知られている。 設立当初は、主力商品である蒸気機関車の他、装甲車や戦車などを製造していたが、第二次世界大戦後は一定期間兵器製造を禁止されていた。現在では、プラスチック製品の製造に欠かすことのできない射出成形装置の製造で知られている。日本の日本製鋼所はクラウス=マッファイからプラスチックの押出成形の技術提供を受けた。1963年から軍事兵器生産が解除され、レオパルト1(1963年から)、レオパルト2(1973年から)などの戦車や、ゲパルトなどの自走砲の生産も行なっている。 1986年に、プラスチック装置関連部門と車両・兵器部門が分社。さらに兵器部門は1999年にヴェクマン社と合併して、クラウス=マッファイ・ヴェクマン(Krauss-Maffei Wegmann GmbH & Co KG, 略称:KMW)が設立された。 鉄道車両部門は1999年にジーメンス・クラウス=マッファイ (Siemens Krauss-Maffei Lokomotiven GmbH) となり、2001年にはジーメンスに吸収された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラウス=マッファイ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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