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クラウンコンフォート : ミニ英和和英辞書
クラウンコンフォート[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

クラウンコンフォート ( リダイレクト:トヨタ・クラウンコンフォート ) : ウィキペディア日本語版
トヨタ・クラウンコンフォート[ちょうおん]

クラウン コンフォート(''CROWN COMFORT'')は、1995年12月に登場したトヨタ自動車が生産するセダン型の商用車である。タクシーとして用いることを前提に開発されたもので、従来のクラウンに比べ、後部座席の窓枠が垂直に近くなることやマフラーが左側にあるなどの違いがある。
製造はトヨタグループのトヨタ自動車東日本(旧:関東自動車工業)東冨士工場(静岡県裾野市)で行われる。車名が長いため「クラコン」あるいは「コンフォート」と略されることもある。
2014年9月に日産自動車セドリック営業車が生産終了したため、3ボックス(ノッチバック)セダン型タクシー向け車両を生産しているのは、トヨタのみとなった。
== 概要 ==
「クラウン」のネームの付いた車種であるがクラウンとの結びつきは弱く、ベースはX80系マークIIセダンである。形式名は2008年までの3Y-PE型エンジン搭載モデルはYXS10、2008年8月からの1TR-FPE型エンジン搭載モデルはTSS10となる。
同時に発売開始された姉妹車コンフォートと同様、後席の寸法および後部トランク容積を可及的大きくとり、料金メーターや無線機タコグラフといったタクシー用機器設置スペースを設けるなどのタクシー向けに特化された設計が特徴である。ボディ構造はコンフォートとほぼ同一だが、コンフォートが小型タクシー枠内(全長4,590mm)なのに対して、クラウンコンフォートはホイールベースを105mm延長(これに伴い全長も105mm延長され全長4,695mmとなる)して中型タクシー向けとした。またフロントグリルのマークやホイールキャップはコンフォートと異なっており、デザイン的にはクラウンのイメージを崩さない配慮がなされている。
エンジンに関しては2008年8月にこれまでのOHV・3Y-PE型からダイナトヨエースにも搭載されるDOHCVVT-iの1TR-FPE型(79PS→116PS)に変更され〔TOYOTA クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良 〕、型式もTSS10になった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・クラウンコンフォート」の詳細全文を読む




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