|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
クラブニンテンドー(''club.nintendo'')は、任天堂が2003年10月1日から2015年9月30日までウェブ上で行っていた会員制ポイントサービスである。 == 概要 == 任天堂のゲーム機本体及び周辺機器、サードパーティ含めた任天堂ゲーム機のゲームソフトに同封されている用紙に記されたシリアルナンバーをサイト登録することでポイントを獲得し、そのポイントを消費して非売品のオリジナルグッズを入手できるサービスである。登録費や年会費は無料。メールマガジンの配布や、高ランクのユーザーは任天堂主催のゲームイベントで一定の優遇措置を受けられるといった特典も存在した。会員数はサービス終了発表時点で620万人〔「「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ 」任天堂株式会社 2015年1月20日〕。 任天堂側には従来のアンケート葉書よりも顧客の購入傾向などが容易に把握できるため、特定ユーザーへのアンケート調査など高精度の市場調査が可能になりCS(顧客満足度)向上を図れるというメリットがある。しかし、規約で禁止されているシリアルナンバーの売買譲渡(シリアルナンバーの用紙、およびシリアルナンバーをそのまま記載したメールによる取引)が、インターネットオークションで横行するなどの問題点もあった。 2015年1月20日、サービス終了を発表し〔「「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ 」任天堂株式会社 2015年1月20日〕〔任天堂、「クラブニンテンドー」サービス終了を発表 〕、同年2月1日以降発売のソフトはクラブニンテンドーのポイント登録の対象外とされた。同年9月30日をもってサービスを終了しポイントも失効となった。その後後継の会員制ポイントサービスとして「マイニンテンドー」が発表された〔2015年10月29日(木) 経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラブニンテンドー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Club Nintendo 」があります。 スポンサード リンク
|