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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
クラヨーヴァ( ;)は、ルーマニア第5の都市〔National Institute of Statistics, January 1, 2006. ブカレスト、コンスタンツァ、ヤシ、ティミショアラに次いで〕で、ドルジュ県の県都。中央オルテニア地方のジウ川東岸近くに位置する。昔からの政治的中心地であり、北のトランシルヴァニアアルプス山脈と南のドナウ川の中間点にある。ブカレスト西方の主要商業都市である。日本語では、クライオヴァ、クライオバ、クライヨヴァ、クラヨーバなどとも表記される。 == 歴史 == クラヨーヴァはかつてダキア人が占領していた場所で、ローマ帝国の属州ダキアの都市ペレンダヴァ()となってから公式にオルテニアの首都となった。ワラキア国家の高位ボヤール(封建領主)は古いバンの称号を持ち、彼らは最初クライオヴェシティ(Craioveşti)家から出ていた。バンは、自身の肖像とともに硬貨に印形を押す権利を持っていた。これが例となり、ルーマニア・レウの補助通貨バンを表すルーマニア語の語源となった。 1395年、クラヨーヴァは、ワラキア公ミルチャ老公(:en:Mircea I of Wallachia)がオスマン帝国君主バヤズィト1世軍を破った際の戦場となった(ロヴィネの戦い)。 16世紀前半以後、しばしば都市と称されるようになり、クラヨーヴァ地域は常にワラキア及びルーマニアの重要経済地域と一般にみなされた。1718年から1737年にかけ、ハプスブルク家がオルテニア全体を支配し、その間クラヨーヴァの地位は経済的な圧迫と、中央集権制度強化のため衰えた。そしてクラヨーヴァのボヤールの抗議活動と平行して、ハイドゥクと呼ばれる山賊が一部で増加することになった。1761年、ギリシャ貴族のワラキア公コンスタンティヌス・マヴロコルダトス(:en:Constantine Mavrocordatos)時代、バンたちはクラヨーヴァで自らの代理をするカイマカム(Kaymakam、トルコ時代の称号で、知事を意味する)を残して、ブカレストへ強制隔離された。 ワラキア公エマヌエル・ジャニ・ルセット(Emanuel Giani Ruset)時代、ワラキアの首都がクラヨーヴァへ移された(1770年-1771年)。露土戦争(1768年-1774年)で戦場となるのを避けるためとみられる。1800年、ボスニア系トルコ人のパシャ、オスマン・パズヴァントウル(Osman Pazvantoğlu)の反乱で、クラヨーヴァ市内大部分が焼け野原となった。 ワラキア反乱の間、現在のドルジュ県住民は大多数が、トゥドル・ヴラディミレスク率いる軍に、ブカレスト遠征に貢献するため加わった。19世紀最初の20年間、クラヨーヴァは、手工芸品貿易と公共サービスに集中して、経済的繁栄を目の当たりにした。ロシア帝国占領時代と、それに続く構成国家時代(1828年-1834年)、市はその経済的生産性を増した。1832年、市内には595の商店(197はバラック、398は煉瓦造りの家)があった。当時、クラヨーヴァは小麦、毛皮、革、家畜やその他製品をオーストリア帝国とオスマン帝国へ輸出していた。 クラヨーヴァ市民コスタケ・ロマネスクは、1848年のワラキア革命の間地方政府の首領の一人であった。ワラキア最後の2人の支配者、ゲオルゲ・ビベスクと バルブ・ディミトリエ・シュティルベイは、クラヨーヴァに住む重要なボヤールの家系、ビベスク家出身であった。 1860年頃、クラヨーヴァには4,633の建物があった(内訳は3,220軒の住宅、26の教会、学校11校、60の工場と工房)。その他、およそ90の製造業関連施設、12軒の製粉工場、3軒のビール工場、2軒の石油工場、4軒の染色工場と2軒の印刷所があった。ドルジュ県の職人全体のうち57%がクラヨーヴァに住んでいた(1,088人がマイスター、687人が徒弟期間を終えた職人、485人が徒弟であった)。 1877年から1878年の露土戦争期間は、経済及び文化の発展した時期と重なる。結果として、19世紀終わりのクラヨーヴァは、40,000人の人口を持ち、小さな工場と織物工場が発展した。1896年10月26日、クラヨーヴァ発電所が操業を開始した。クラヨーヴァは、内燃機関による電力供給を受ける国内発の都市となった。 1900年、クラヨーヴァはオルテニア地方内の産業設備一式のうち43.1%を抱えていた。銀行業は20世紀初頭に始まった。 両大戦間、クラヨーヴァは農業地域の中心として、さらなる一層の工業化を経験した。工場労働者の人数は比較的少数が残った。1939年、市は7つの産業設備に100人を超える労働者がいた。 1960年以後、共産主義政権のもと、クラヨーヴァは、飛行機産業、化学工業、食品製造業、建設、電気工学、鉱山業、電力産業と同様、自動車産業とエンジン組み立て工場の有名な中心となった。 ルーマニア革命後、自由市場の再建と総合的な地方分権化がもたらされ、市場そのものが民間の創意に対し開かれる間、いくつかの工場は民営化された。工業は経済的な変化に影響を受けたが、依然として重要な部門であり、クラヨーヴァの生産高のおよそ70%に相当する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クラヨーヴァ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Craiova 」があります。 スポンサード リンク
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