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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
『クリエイティブストーリー』(''CreativeStory'')は、2006年にフリーウェアとして公開されたRPGツクール2003製のアクションRPG。 == 概要 == コンテストパークWeb 2006 Autumnにおいて金賞を受賞したアクションRPGである。ストーリーは、ロールプレイングゲーム作成を志す青年を主人公とするとなっており、青年の「現実世界」と「空想世界」によってゲームが構成されている。「現実世界」はゲーム制作のために奮闘する主人公のイベントであり、一方「空想世界」はヒロインが敵と戦うアクションゲームとなっている。 作者であるリィは制作にあたって「自分にしか作れないゲーム」を目標とし、「ゲームに飽きた自分にも楽しめる作品」「ストレスに感じる要素をすべて取り去りつつ、楽しみだけを追求したゲーム」を目指したと述べている。また苦労した点として、ツールの制約から思い通りのシステムを作るのが難しく、完成度を高めるために何度も作り直したことをあげている〔 エンターブレイン〕〔クリエイティブストーリー - 新着ソフトレビュー Vector 2006年10月26日〕。 本作については、「じつによく練られたゲームバランス」「全体のシステムやバランス調整はバッチリ」〔「プレイヤーを楽しませるためのさまざまな工夫が随所に見られる」〔「アクションRPGの面白い要素をあれこれ詰め込みつつも、軽いノリで楽しめるよう仕上がっている良作」〔【週末ゲーム】第285回:アクションRPG「クリエイティブストーリー」 窓の杜 2006年11月17日〕と評価されている。一方で本作のマニュアルにもあるように、戦闘シーンにおける当たり判定において操作キャラクターと敵が重なっていると攻撃が当たらない場合のあることが、問題点として指摘されている〔。 なおドネーションウェアのカンパ特典として、いくつかのミニゲームが付属していた。このうち『斬子物語』は本作より先に開発していた作品を同時に公開したものであるが、『千人斬り物語』〔【Review NEWS】タイムスリップした女子高生が敵を斬りまくるアクション「千人斬り物語」v1.01 窓の杜 2004年2月3日〕と『クリスマスサタン』は過去に公開していたミニゲームの「無敵バージョン」である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリエイティブストーリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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