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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
クリスタルライナーは、山梨県甲府市と大阪府大阪市を結ぶ高速バス路線である。 全席指定制なので、あらかじめ乗車券を購入しなければならない。 == 概要 == === 初の山梨 - 関西直結交通 === 当路線開設以前は、甲府と関西を直結する公共交通機関は存在しなかったが、山梨県と関西は商業的な結び付きもあり、関西から山梨への観光需要も高く、甲府と関西を直行するバスには一定の需要があると判断された。高需要と見込まれたうえに、直結する交通機関がないために競合にさらされる恐れもなかった。 また、近鉄バスは夜行バスのワンマン運行による運行コスト削減のノウハウがあった〔夜行高速バスでのワンマン運転の場合、一定時間走行した後に乗務員の仮眠が必要となる。このため運行時間を延ばし、乗務員の仮眠時間を確保する方法がとられている。大阪 - 徳山間「のんた号」(のちのカルスト号)で培った方法である。〕が、甲府までの距離はワンマン運行に適した距離であり〔大阪 - 甲府間はノンストップで走ると早く着きすぎるため時間調整をすることになる。この時間調整もかねて乗務員の仮眠時間が確保できる。〕、運行コストも比較的安くて済むとされたことから、当路線の開設へゴーサインを出すこととなった。 結果は大成功で、1便あたり平均約25人〔鉄道ジャーナル2004年11月号 山梨交通特集記事より〕という高乗車率を叩き出し、繁忙期は連日満席となった。この高需要に対処するため、近鉄バスは2階建てバスを導入、山梨交通も夜行専用の新車を投入した。2004年3月には「昼特急ブーム」に乗る形で当路線にも昼行便も追加されたが、当初は夜行便と同額の運賃設定であったため、昼行便としては割高であり、利用率は夜行便ほど高いものではなかった。このため2005年11月には4列シートにグレードダウンした上で運賃を一律1,000円値下げした(それでも、当路線と類似した経路でより長距離を走る中央道昼特急号よりは高い)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリスタルライナー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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