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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
クリスチャン・マークレー(Christian Marclay、1955年 - )は、現代音楽家、美術家。自らをレコードプレイヤーと名乗る。ターンテーブル演奏のパイオニアである。しかし現代のヒップホップ等のそれとは全く異なっている。 1955年、アメリカ・カリフォルニア州に生まれる。 70年代後半にヒップホップとは違う文脈でレコードとターンテーブルを演奏し始め、最初はミュージシャンとして有名になった。基本的には即興で、レコードに記録された音楽をコラージュしたり、効果音的に利用したりする。 80年代以降、視覚美術に類する作品も制作し始め、レコードを素材に用いた作品《Mosaic》(1987)――ミラン・ニザ《Broken Music》のように何枚かのレコードを分割して1枚に貼り合せたものだが、溝を合わせずに組み合わせたもの――を制作した頃を境に、音や音楽にまつわる視覚美術の制作活動に重点を移し、「サウンド・アーティスト」として有名になった。 さらに、90年代以降はいくつもの重要な映像作品を手がけており、《クロック》(2010)が2011年に第54回ヴェネティア・ビエンナーレ金獅子賞を受賞するなど、現代美術の作家として評価されている。 なお、00年代の後半以降、おそらく《The Clock》の横浜トリエンナーレにおける公開頃から、「クリスチャン・マークレイ」より「クリスチャン・マークレー」という表記が増えている。 == ディスコグラフィー == *『Records 1981-1989』 1997年 *『More Encores: Christian Marclay Plays With the Records Of... 』 1997年 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリスチャン・マークレー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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