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クリスチャン・メッツ(-メスとも、Christian Metz、1931年 ベジエ - 1993年 パリ)は、フランスの映画理論家である。フェルディナン・ド・ソシュールの記号学の諸理論を映画への援用の先駆者として知られる。 == 来歴・人物 == 1931年、フランス・エロー県ベジエに生まれる。高等師範学校卒。 1964年、『映画 - 言語体系か言語活動か? ''Le cinéma, langue ou langage ?''』という記事を高等師範学校国立科学研究センターの記号論雑誌『コミュニカション ''Communications''』に発表した。1970年代、メッツの仕事はフランス、イギリス、アメリカ合衆国の映画理論に大きなインパクトをもった。その25年にわたる試論が、『''Essais sur la signification au cinéma''』(1968年 - 1973年)、『''Langage et Cinéma''』(1971年)、『''Les Essais sémiotiques''』(1977年)、『''Le Signifiant imaginaire''』(1977年)として出版された。 著書『''Film Language: A Semiotics of Cinema''』において、説話論的構造にフォーカスし、映画作品における諸シーンのカテゴライズのためのシステム(連辞として知られる)として「大連辞 ''Grand Syntagmatique''」を提唱した。 メッツはジークムント・フロイトの精神分析学とジャック・ラカンの鏡像理論との両方を映画に援用し、ひとつの芸術形式として映画が大衆的である理由を提唱した。その根拠は、不完全な現実の反映であることと、無意識的な夢の状態を調べる方法としての能力にあるとした。 ジャン・ミトリは著書『''La Sémiologie en question''』(1987年)においてメッツの仕事を批評し、ジャン=フランソワ・タルノフスキは、『ポジティフ』誌上で悪意をもって批評した。 1993年、パリで死去。62歳没。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリスチャン・メッツ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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