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クリスティアン・リンドベリ(Christian Lindberg, 1958年生)は、スウェーデンのトロンボーン奏者。彼は、世界でただ一人フルタイムのソロトロンボーン奏者として成功している人物である。リンドベリは70曲以上の協奏曲を含む、200曲以上もの作品を初演している。 == 経歴 == 彼はストックホルム出身で、17歳でトロンボーンをはじめるまではバリトンホルンを学んでいた。19歳のときストックホルム王立歌劇場管弦楽団でプロ奏者としての地位を得た。その後、フルタイムのソリストになるための勉強をはじめるため、20歳でそのオーケストラを離れた。 彼は、大学での友人でピアニストであるローランド・ペンティネンと地元の作曲家のヤン・サンドストレムとともに活動を開始した。初期の名声は、サンドストレムの有名な『モーターバイク協奏曲』によってもたらされた。この曲は、モーターバイクの発するすべての音、すなわちエンジンの回転、ギアチェンジ、スキッド等に伴う音を必要とし、そのストーリーは全編トロンボーンを通じて表現される。ソロ活動をはじめたころ、その演奏がスウェーデンのレコードレーベルBISのオーナーロベルト・フォン・バールの耳に止まる。最初に、レパートリーの中で最も挑戦的な曲を含む3枚の印象的なアルバムを製作するように要請された。リンドベリは現在までに60枚以上のCDを製作している。 リンドベリの楽器の腕前は、トロンボーンという楽器において最上のものである。たとえば、ヴィヴァルディの四季の冬におけるソロヴァイオリンのパートを彼が演奏するとき、驚くべきスピード、正確さ、スタミナ、柔軟性、そして音域などの要素を見出すことが出来る。いっぽう、彼が編曲したプロコフィエフのロメオとジュリエットの『ジュリエットの告別』に代表されるような作品における彼の叙情的な演奏はそれと対極をなすものである。 前衛音楽やその他の舞台公演における演奏によっても、彼の名はよく知られている。かれのレパートリーはルチアーノ・ベリオの『セクエンツァ V』、サンドストレムの『モーターバイク協奏曲』、フレデリック・ヘグバーグの『The Ballad of Kit Bones』や『Su ba do be』などを、レパートリーとする。ヤニス・クセナキスの「KEREN」を作曲家の指定のテンポで「難なく」吹ききっている音源は彼のものだけである。この業績を可能にした彼は、厚く、暖かく、そしてしばしば速いビブラートをかけるドイツの伝統的奏法を基礎として、自身の「音」を構築した。これこそが、リンドベリが力強く自由な音色を志向するアメリカやイギリスのプレイヤーに対して著しく特徴的な点である。 また、スベン=ダビット・サンドストレムから作曲を手がけるように説得されたことをきっかけとして、39歳のときに作曲家としての活動をはじめた。彼の初めての自作自演作品であるトロンボーンと弦楽のための音楽、『Arabenne』を1997年に録音した。2000年には、彼はイギリスのノーザンシンフォニアを振って指揮者デビューも果たした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリスティアン・リンドベルイ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Christian Lindberg 」があります。 スポンサード リンク
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