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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
クリス・クロフォード(Chris Crawford)は1980年代の著名なゲームをデザインし、The Journal of Computer Game Design誌の立ち上げやComputer Game Developers Conferenceの組織を発足させたゲームデザイナー、ゲーム関連書籍の執筆者である。 1972年にカリフォルニア大学デービス校で物理学の理学士、1975年にミズーリ大学コロンビア校で物理学の修士号を取得した後、コミュニティ・カレッジおよびカルフォルニア大で教鞭をとったが、1979年にアタリに入社、趣味だったゲームデザインに仕事として関わるようになる。 アタリでは(ベストセラーゲームのEastern Frontを含む)いくつかのゲームに携わりながら、Games Research Groupのマネージャーとして「The Art of Computer Game Design」を執筆した。 1983年から1984年のビデオゲーム業界史上空前の売上不振(俗にいうアタリショック)により解雇され、その後はフリーランスとして高い評価をえてベストセラーとなったバランス・オブ・パワー(25万本に達する売上を上げた)や、商業的には危険な、しかしながら新規性の強いアイデア(Patton Versus Rommelにおける「戦場の霧」の概念など)を持ったストラテジーゲームを続けて世に送り出している。 毎年一万人を超える参加者が集まるGame Developers Conference(GDC)は1987年にクロフォードのリビングルームにゲームデザイナーを集めて行われた会合が始まりである。以来GDCはゲーム業界においてイベントとして急速に規模を拡大させていったが、クロフォード自身はGDCの場からは退くことになった。 1992年以降はStorytron(当初はErasmatron)というコンピューター上でストーリー世界を構築するオーサリングツールに携わっている。このStorytronics development system(SWAT)のプレアルファ版がリリースされており、アルファ版は2006年秋になる見込み。 == 書籍 == * The Art of Computer Game Design (1982年) * 邦訳(オンラインで公開): クロフォードのゲームデザイン論 * Balance of Power (1986年) * 邦訳:バランス・オブ・パワー デザイナーズノート ISBN 4893662406 * The Art of Interactive Design (No Starch Press, 2002年) ISBN 1-886411-84-0、 * 邦訳:クロフォードのインタラクティブデザイン論 (2004年) ISBN 4274065944 * Chris Crawford on Game Design (New Riders Press, 2003年) ISBN 0-13-146099-4 * Chris Crawford on Interactive Storytelling (New Riders Press, 2004年) ISBN 0-321-27890-9 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリス・クロフォード」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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