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クルト・タンク(ドイツ語:'、1898年2月24日 - 1983年6月5日)は、創意に富んだドイツ人航空エンジニア、テストパイロットであり、1931年から1945年までフォッケウルフの設計部門を指揮した。Fw 190をはじめ、第二次世界大戦における重要な航空機を設計した。、1898年2月24日 - 1983年6月5日)は、創意に富んだドイツ人航空エンジニア、テストパイロットであり、1931年から1945年までフォッケウルフの設計部門を指揮した。Fw 190をはじめ、第二次世界大戦における重要な航空機を設計した。 == 経歴 == === 大学卒業まで === 帝政ドイツのプロイセンの都市ブロンベルク(現ポーランド領のブィドゴシュチュ)に生まれる。17歳(16歳説あり)の時に第一次世界大戦に出征、父親の影響で騎兵となる。花形の航空隊に入らなかったのは、彼の才能を惜しんだ連隊長が転属を許可しなかったためと言われている。また、前線でも物理と数学の参考書を手放さず、暇があれば読んでいたといわれ、出征中に大学受験資格を取得している。 第一次大戦では2度の負傷と引き換えに勲章を2個貰った後、復員した。復員後、タンクは日本の工科大学に相当するベルリン工業学校に入学したが、当初の専攻は電気工学であった。第一志望の航空工学を専攻しなかったのは、第一次大戦の敗戦によりドイツ国内で航空機の研究、開発、生産が禁止されていた関係で、講義そのものが閉鎖されていたためである。しかし、大学4年の時に飛行力学の講義が再開され、ようやく念願を果たすことができた。 在学中、タンクはグライダー研究会で、自ら設計、製作、飛行を体験しているが、その後、飛行機操縦熱が高じて、ベルリン・シュターケンの民間飛行学校で小型機の免許まで取得している。 最前線の兵士としての過酷な体験、大学時代に専攻した電気工学、課外活動として熱中したグライダー製作、そしてパイロットという彼の特異な経歴は、後にフォッケウルフ社でFw 190の成功に生かされることになる。 大学卒業後は機械力学のウェーバー教授の推薦により、飛行艇専門のメーカーのロールバッハ金属飛行機会社に入社した。ロールバッハ社は、全金属製飛行艇では当時の最先端を行っていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クルト・タンク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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