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ラジアルタイヤ()とは、自動車のタイヤの設計の一つである。より適切な表現としてはラジアルプライタイヤ (radial-ply tire) が用いられる。 本項ではカーカスコードを内部構造に有するタイヤ全般の説明を行っているため、ラジアルタイヤの前身として存在するバイアスタイヤや、ラジアルタイヤ登場後にバイアスタイヤから派生したバイアスベルテッドタイヤについても、本項にて併せて記述を行う。 == 歴史 == 今日のラジアルタイヤに見られるカーカス構造を用いたゴムタイヤは、1915年にサンディエゴのタイヤメーカー経営者であり、発明家でもある:en:Arthur William Savageによって発明された〔U.S. Patent 1203910, May 21, 1915, Vehicle Tire, Inventor Arthur W. Savage〕。Savageの原特許は今日でいうところのバイアスタイヤの構造にあたるものであり、1949年に期限切れとなった。1946年にはミシュランがさらに構造の開発を進め、1948年に今日のラジアルタイヤに相当する構造を世界で初めて発表、広く商業化が行われる契機となった〔〕。さまざまな利点のため、現在ではラジアルタイヤは全ての自動車のタイヤの標準的な構造となっている。 北米に置いてはラジアルタイヤ普及の初期にはさまざまな問題に直面した。ラジアルタイヤは、バイアスタイヤとは異なった弾力特性とステアリング特性を持つ。両者は異なった乗り味を持つため、北米のドライバーはそのフィーリングにはじめはなかなか慣れなかった。そのため、北米の自動車メーカーはラジアルタイヤの登場に伴ってサスペンションシステムを大きく変更しなければならなかった。 代表的な例としてフォード・モーターの技術者であるJack Bajerは、1960年にフォード・ファルコン (:en:Ford_Falcon_(North_America)) で徹底した実験を行い、1964年に社の上層部にその報告書を提出した。その報告書には、ラジアルタイヤはバイアスタイヤに比べてタイトでないステアリング操作を要求すること、つまり操舵に対する反応の鈍いバイアスタイヤ用のサスペンションセッティングのまま、ラジアルタイヤに換装して急激なステアリング操作を行うことは危険であることが述べられていた。また、ドライブシャフトへのアイソレータの追加と、サスペンションへのゴム製ブッシュの追加が、アスファルトやコンクリート舗装路面の継ぎ目を通過する際の騒音防止に必要な事などが挙げられていた。 Jack Bajerはこうした改良を新規製造車両に行ってでも、ラジアルタイヤのクイックなステアリング特性などの利点を、適切に調整された車両で活用すべきであることを主張し、実際にフォード・ファルコンの中途の年式からは彼の実験の成果が反映されることとなった。こうした研究の結果、その後の自動車はバイアスタイヤの欠点の埋め合わせを車体側で考慮する必要がなくなったため、車体をより軽量に作ることが可能となった。 ラジアルタイヤは自転車においては、1980年代に宮田工業(現:株式会社ミヤタサイクル)のツーリングサイクル モデル1000とモデル610で2度に渡り採用された〔Sheldon Brown: Japanese cycles in the American market: http://www.sheldonbrown.com/japan.html#miyata〕。近年では2009年にマキシスタイヤがMaxxis Radialeシリーズを発売している〔Maxxis Radiale: http://www.maxxis.com/Bicycle/Road-Racing/Radiale-22c.aspx〕他、1985年にはPanaracer製ラジアルタイヤがJamis Gentry製自転車に純正採用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラジアルタイヤ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Radial tire 」があります。 スポンサード リンク
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