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クロムウェル・ディクソン(Cromwell Dixon、1892年7月9日 - 1911年10月2日)はアメリカ合衆国のパイロットである。1911年に、ロッキー山脈の大陸分水嶺を越える飛行に成功した。 サンフランシスコに生まれた後、家族とオハイオ州コロンバスに移った。少年時代から工作の才能を見せ、11歳でオートバイを作った。1907年に人力飛行船でセントルイスで行われた国際気球レースで優勝した。その後自作の飛行船の展示飛行で、アメリカとカナダ各地を巡業した。1910年9月4日には、ボストンで行われた飛行大会で飛行中にエンジンが故障し、海に墜落寸前で浜辺に着陸できた。 1911年頃までには飛行機のパイロットに転じ、1911年8月6日にカーチス機でパイロット・ライセンス(#43)を取得した。 1911年9月にモンタナ州のヘレナでのフェアで、カーチス・プッシャーで飛行し、9月30日、ヘレナから海抜1800mほどのローキー山脈のムラン峠を超えて、20kmほどの西のペンシルベニア州のブロスバーグまでの26分の飛行に成功した。この飛行によって大陸分水嶺(Continental Divid)を超えた最初のパイロットとなった。ディクソンはその日の内にヘレナに戻ったが、帰還の飛行は高度がとれず難航し43分を要した。この飛行で市長から$10,000の賞金を受け取った。 1911年10月2日、ワシントン州のスポケーンの飛行ショーで12,000人の観衆の前で、エンジン故障と強風のために100フィートの高さから墜落し、負傷して病院に運ばれたが1時間ほどの後死亡した。 == 参考文献 == * Windsor, H. H. (January 1952). "Balloon Race of 1907". Popular Mechanics: 170–171. * Dixon, Cromwell (March 1908). "Airship stocks pay well". Popular Mechanics: 128. * "Cromwell Dixon". Popular Mechanics: 149. October 1909. * "Airship in danger as its motor stops" (PDF). The New York Times. 5 September 1910. * http://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9D03E0D61E39E333A25756C0A96F9C946196D6CF. Retrieved 21 October 2009. * "Fliers up at Hempstead" (PDF). The New York Times. 7 August 1911. * http://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9407E4DD1531E233A25754C0A96E9C946096D6CF. Retrieved 21 October 2009. * "Flies over the Rockies" (PDF). The New York Times. 1 October 1911. * http://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9A0CE7D71531E233A25752C0A9669D946096D6CF. Retrieved 21 October 2009. * "Daring Cromwell Dixon fell to his death at fairgrounds". Spokane Daily Journal. 2 October 1911. * http://news.google.com/newspapers?id=sE8SAAAAIBAJ&sjid=DPQDAAAAIBAJ&pg=5888,439680&dq=&hl=en. Retrieved 21 October 2009. * Kidston, Martin J. (6 October 2009). "Revisiting Cromwell Dixon". Helena Independent Record. * http://www.helenair.com/news/local/article_effadede-b300-11de-9270-001cc4c03286.html. Retrieved 21 October 2009. 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クロムウェル・ディクソン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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