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クロード・ヴィヴィエ(またはヴィヴィエール。''Claude Vivier'', 1948年4月14日 モントリオール - 1983年3月7日 パリ)はカナダの現代音楽の作曲家。1970年代初頭にカールハインツ・シュトックハウゼンに師事しており、旋律的な発想に、シュトックハウゼンの作曲技法からの影響が見られる。東洋の音楽にも影響され、とりわけバリのガムランに心酔した。ヴィヴィエは同性愛者であり、パリのゲイバーで出会った男に刺し殺された。'Claude Vivier'', 1948年4月14日 モントリオール - 1983年3月7日 パリ)はカナダの現代音楽の作曲家。1970年代初頭にカールハインツ・シュトックハウゼンに師事しており、旋律的な発想に、シュトックハウゼンの作曲技法からの影響が見られる。東洋の音楽にも影響され、とりわけバリのガムランに心酔した。ヴィヴィエは同性愛者であり、パリのゲイバーで出会った男に刺し殺された。', 1948年4月14日 モントリオール - 1983年3月7日 パリ)はカナダの現代音楽の作曲家。1970年代初頭にカールハインツ・シュトックハウゼンに師事しており、旋律的な発想に、シュトックハウゼンの作曲技法からの影響が見られる。東洋の音楽にも影響され、とりわけバリのガムランに心酔した。ヴィヴィエは同性愛者であり、パリのゲイバーで出会った男に刺し殺された。 == 主要作品一覧 == *ソプラノ、クラリネットと打楽器のための《オジカワ ''Ojikawa'' 》 (1968年) *オンド・マルトノとピアノ、打楽器のための《増殖 ''Prolifération'' 》 (1969年) *20人の歌手と打楽器のための《終末への音楽 ''Musik für das Ende'' 》 (1971年) *室内オーケストラのための《デヴァとアスラ ''Deva et Asura'' 》 (1972年) *7人の女声のための《唄 ''Chants'' 》 (1973年) *ソプラノと合唱のための《おお、宇宙よ ''O! Kosmos'' 》 (1973年) *2台のピアノと4つのヴァイオリン、2つのヴィオラのための《 ''Désintégration'' 》 (1974年) *ソプラノと混声七重唱のための《ダンテの言葉 ''Lettura di Dante'' 》 (1974年) *ソプラノとピアノのための《夜の賛歌 ''Hymnen an die nacht'' 》 (1975年) *管弦楽曲《シッダルタ ''Siddhartha'' 》 (1976年) *テープ音楽《ヴォイツェク ''Woyzeck'' 》 (1976年) *何らかの楽器編成のための《 ''Pulau Dewata'' 》 (1977年) *ピアノ曲《シラズ ''Shiraz'' 》 (1977年) *フルート、ヴァイオリン、チェロとピアノのための《 ''Paramirabo'' 》 (1978年) *フルートとオーボエ、ヴァイオリン、ピアノ、打楽器のための《歓迎の音楽 ''Greeting Music'' 》 (1978年) *管弦楽曲《オリオン ''Orion'' 》 (1979年) *歌劇《コペルニクス、死の祭祀 ''Kopernikus: Rituel de la Mort'' 》 (1979年) *ソプラノと管弦楽のための《みなし児 ''Lonely Child'' 》 (1980年) *弦楽合奏のための《ジパング ''Zipangu'' 》 (1980年) *ソプラノと室内オーケストラのための《ブカラ ''Bouchara'' 》 (1981年) *13の楽器、4人の歌手とナレーターのための《「マルコ・ポーロ」のためのプロローグ ''Prologue pour un Marco Polo'' 》 (1981年) *木管五重奏とピアノのための《サマルカンド ''Samarkand'' 》 (1981年) *メゾソプラノとオーケストラ、テープのための《光よ汝はいずこに ''Wo bist du Licht!'' 》 (1981年) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クロード・ヴィヴィエ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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