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生物学と心理学でいうクーリッジ効果(クーリッジこうか、)は、哺乳類のオス(限定的だがメスの場合も)が、新しい受容可能な性的パートナーと出会うと性的欲求を回復させる現象を指し、これは既に馴染みの性的パートナーとの性交渉が絶えた後にも起こる。 == 語源 == 「クーリッジ効果」という言葉は行動神経内分泌学者のフランク・A・ビーチが1955年に著書で言及したのが初出であり、彼の学生のうちの一人が心理学の研究会でこの言葉を提案してくれたのだという〔Dewsbury, Donald A. (2000) "Frank A. Beach, Master Teacher," ''Portraits of Pioneers in Psychology, Volume 4,'' p269-281〕。彼はこの新語の元ネタを以下に求めている〔。 この小噺は、1978年の『愛の新しい見方』(エレイン・ハトフィールド、G・ウィリアム・ウォルスタ共著、75頁)に、より古い出典(第5章、脚注19)を引いて紹介されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クーリッジ効果」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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