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ギュスターヴ・モロー(, 1826年4月6日–1898年4月18日)は、フランスの象徴主義の画家である。パリに生まれパリで亡くなった。聖書や神話に題材をとった幻想的な作風で知られる。 印象派の画家たちとほぼ同時代に活動したモローは、聖書やギリシャ神話をおもな題材とし、想像と幻想の世界をもっぱら描いた。彼の作品は19世紀末のいわゆる『世紀末』の画家や文学者に多大な影響を与え、象徴主義の先駆者とされている。 == 生涯 == === 修行時代と初期の画業 === 1826年、パリに生まれた。父はパリ市とポリーヌ・デモティエの建築家ルイ・モロー (Louis Moreau)。母は音楽家だった。ギュスターヴは体が弱く、6歳のころから素描をして遊ぶようになった。1843年に最初のイタリア旅行をした。1844年にフランソワ=エドゥアール・ピコ (François-Edouard Picot 1786-1868) の弟子となった。1846年、エコール・デ・ボザール(官立美術学校)に入学。1848年と1849年に2度にわたりローマ賞のコンクールに挑戦し失敗した。その後、エコール・デ・ボザールを退学。親交のあったテオドール・シャセリオーをはじめとしたロマン派の画家から影響を受けた。シャセリオーの様式的影響は《雅歌》〔モロー《ソロモンの雅歌》''The Song of Songs'' 1853年、油彩、300x319 cm、ディジョン美術館。 モローは既に1849年から1854年までの間にいくつかの注文を当時のフランス政府から受注している。1852年に《ピエタ》をサロンに出品する(サロン初出品)。1855年には《クレタ島の迷宮の中のアテナイの若者たち》(ブルー美術館)〔モロー《クレタ島の迷宮にいるミノタウロスに捧げられるアテネ人たち》1854-55年、106x200cm、キャンヴァスに油彩、ブール=カン=ブレス、ブルー美術館。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ギュスターヴ・モロー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Gustave Moreau 」があります。 スポンサード リンク
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