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グッドウッド・サーキット(Goodwood Circuit)は、イングランド南部チチェスター郊外にある歴史のあるサーキット。かつて1948年から1966年まで、自動車やバイクのレースが盛んに開催された。サーキットは、グッドウッド・ハウスという大邸宅を中心とした土地にあり、ショートサーキット・トラックとヒル・トラックも設けられている。現在は、毎年開催されるイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」と「グッドウッド・リバイバル」で知られている。 ==歴史== グッドウッド・サーキットは、イングランドの南海岸に近いグッドウッド・ハウスの地所にあり、チチェスター・グッドウッド空港を完全に囲む形になっている。このサーキットは、もともとは、(タングミア空軍基地の予備飛行場として設けられた)ウェストハムネット空軍基地の境界線となる道路として、第二次世界大戦中に建設された。 1948年9月に、このサーキットでの最初のレースが行われ、500ccクラス(後のフォーミュラ3)でスターリング・モスが優勝、エリック・ブランドンとカーリー・ドライデンがこれに続いたが、全員がクーパーに乗っていた。 グッドウッドでは、数多くの有名ドライバーが活躍した。マイク・ホーソーンとグラハム・ヒルは、シングルシートでの最初のレースをこのサーキットで経験した。ロジャー・ペンスキーは1963年にここを訪れており、ジム・クラークとジャック・シアーズは1964年にここで競った。スターリング・モスは、このサーキットのセント・メアリズ・コーナーで起きた事故で瀕死の重傷を負い、国際的な活躍に終止符を打つことになった。マクラーレンの創設者ブルース・マクラーレンは、1970年にこのサーキットでテスト走行中の事故で命を落としている。 グッドウッドのレース・サーキットは、1950年代後半から1960年代はじめにかけて開催されていた9時間耐久レースで有名になった。しかし、様々なレースやイベントは、1966年にサーキットが閉鎖されて終了した。当時の車によるレースは、グッドウッド・リバイバルで行われる耐久レース、サセックス・トロフィーとロイヤル・オートモービル・クラブ・ツーリスト・トロフィー(RAC TT)で、(ずっと短時間の形ではあるが)その再現を見ることができる。 1966年を最後に、グッドウッドでは30年以上レースが開催されなかった。現代のレーシングカーのスピードに対応してコースに減速用のシケインを設けることを、サーキットのオーナーたちが嫌ったためである。フェスティバル・オブ・スピードのヒルクライムが成功したことを受けて、1998年にはレースが復活し、以降このサーキットは、イングランドにおける歴史的なモータースポーツ・イベントの拠点となった。現在は、クラシックカーのレースや、トラック・デイ、トライアウト・デイなどのイベントが開催されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グッドウッド・サーキット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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