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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
グノーシス・ミサ(The Gnostic Mass、専門的には ''Liber XV''、すなわち『第十五の書』と称される)はアレイスター・クロウリーがモスクワに旅行中の1913年に書いた儀式である。構成において多くの点で東方正教会の聖体礼儀に類似しているが、グノーシス・ミサはセレマの諸原理の祝典というところが根本的な違いである。儀式は5人の司官を必要とする。司祭、女司祭、助祭、「子等」と呼ばれる二人の侍者である。儀式の終盤は聖餐(ワイン〔葡萄酒〕および光のケーキと呼ばれるホスチア〔聖餅〕)の相伴において頂点に達し、その後、会衆は「わが身に神々のものならざる部分なし」と宣言する。 東方聖堂騎士団とその聖職部門であるグノーシス・カトリック教会の中心儀礼である。 クロウリーはグノーシス・ミサを書いた理由を ''Confessions'' 〔自伝『アレイスター・クロウリーの告白』〕の中でこう説明している。 このことを論じる上で、そのねらいとするところを説明し尽くしておいた方がよいだろう。人間の本性は(大抵の人の場合)宗教的衝動の充足を求めるが、大多数の人にとってこれは儀式的な手段によって最もよく成しうるだろう。だから私は、人々が必ず適切な儀式の影響下で行えば法悦に達し得るというような儀式を構築しようと思った。近年、この目的を達するのに失敗することが増えてきている。というのも〔現代の〕人々にとって既成宗派は知的信念を愕然とさせる常識破りのものであるからだ。かくて彼らの精神は〔宗教的〕熱狂というものに批判的になり、個の魂と普遍的魂との合一を達成することができない。これは、愛というものが知的には非合理的な思い込みであろうとも、愛するひとのことが四六時中頭から離れないようでなくては花婿は結婚を果たすことができない、というのと同じである。 クロウリーはグノーシス・ミサのテキストを三度発表した。『インターナショナル』誌という出版物(1918年)、『春秋分点』第3巻1号(1919年)、『魔術 理論と実践』(1929年)である。ミサはクロウリーがテレマ僧院にいる間は非公開で行われ、1933年3月19日にカルフォルニア州ハリウッドの最初のアガペー・ロッジでウィルフレッド・T・スミスとレジナ・カールによって初めて公開で挙行された。'Liber XV''、すなわち『第十五の書』と称される)はアレイスター・クロウリーがモスクワに旅行中の1913年に書いた儀式である。構成において多くの点で東方正教会の聖体礼儀に類似しているが、グノーシス・ミサはセレマの諸原理の祝典というところが根本的な違いである。儀式は5人の司官を必要とする。司祭、女司祭、助祭、「子等」と呼ばれる二人の侍者である。儀式の終盤は聖餐(ワイン〔葡萄酒〕および光のケーキと呼ばれるホスチア〔聖餅〕)の相伴において頂点に達し、その後、会衆は「わが身に神々のものならざる部分なし」と宣言する。 東方聖堂騎士団とその聖職部門であるグノーシス・カトリック教会の中心儀礼である。 クロウリーはグノーシス・ミサを書いた理由を ''Confessions'' 〔自伝『アレイスター・クロウリーの告白』〕の中でこう説明している。 このことを論じる上で、そのねらいとするところを説明し尽くしておいた方がよいだろう。人間の本性は(大抵の人の場合)宗教的衝動の充足を求めるが、大多数の人にとってこれは儀式的な手段によって最もよく成しうるだろう。だから私は、人々が必ず適切な儀式の影響下で行えば法悦に達し得るというような儀式を構築しようと思った。近年、この目的を達するのに失敗することが増えてきている。というのも〔現代の〕人々にとって既成宗派は知的信念を愕然とさせる常識破りのものであるからだ。かくて彼らの精神は〔宗教的〕熱狂というものに批判的になり、個の魂と普遍的魂との合一を達成することができない。これは、愛というものが知的には非合理的な思い込みであろうとも、愛するひとのことが四六時中頭から離れないようでなくては花婿は結婚を果たすことができない、というのと同じである。 クロウリーはグノーシス・ミサのテキストを三度発表した。『インターナショナル』誌という出版物(1918年)、『春秋分点』第3巻1号(1919年)、『魔術 理論と実践』(1929年)である。ミサはクロウリーがテレマ僧院にいる間は非公開で行われ、1933年3月19日にカルフォルニア州ハリウッドの最初のアガペー・ロッジでウィルフレッド・T・スミスとレジナ・カールによって初めて公開で挙行された。'、すなわち『第十五の書』と称される)はアレイスター・クロウリーがモスクワに旅行中の1913年に書いた儀式である。構成において多くの点で東方正教会の聖体礼儀に類似しているが、グノーシス・ミサはセレマの諸原理の祝典というところが根本的な違いである。儀式は5人の司官を必要とする。司祭、女司祭、助祭、「子等」と呼ばれる二人の侍者である。儀式の終盤は聖餐(ワイン〔葡萄酒〕および光のケーキと呼ばれるホスチア〔聖餅〕)の相伴において頂点に達し、その後、会衆は「わが身に神々のものならざる部分なし」と宣言する。 東方聖堂騎士団とその聖職部門であるグノーシス・カトリック教会の中心儀礼である。 クロウリーはグノーシス・ミサを書いた理由を ''Confessions'' 〔自伝『アレイスター・クロウリーの告白』〕の中でこう説明している。 このことを論じる上で、そのねらいとするところを説明し尽くしておいた方がよいだろう。人間の本性は(大抵の人の場合)宗教的衝動の充足を求めるが、大多数の人にとってこれは儀式的な手段によって最もよく成しうるだろう。だから私は、人々が必ず適切な儀式の影響下で行えば法悦に達し得るというような儀式を構築しようと思った。近年、この目的を達するのに失敗することが増えてきている。というのも〔現代の〕人々にとって既成宗派は知的信念を愕然とさせる常識破りのものであるからだ。かくて彼らの精神は〔宗教的〕熱狂というものに批判的になり、個の魂と普遍的魂との合一を達成することができない。これは、愛というものが知的には非合理的な思い込みであろうとも、愛するひとのことが四六時中頭から離れないようでなくては花婿は結婚を果たすことができない、というのと同じである。 クロウリーはグノーシス・ミサのテキストを三度発表した。『インターナショナル』誌という出版物(1918年)、『春秋分点』第3巻1号(1919年)、『魔術 理論と実践』(1929年)である。ミサはクロウリーがテレマ僧院にいる間は非公開で行われ、1933年3月19日にカルフォルニア州ハリウッドの最初のアガペー・ロッジでウィルフレッド・T・スミスとレジナ・カールによって初めて公開で挙行された。 ==聖堂== グノーシス・ミサの聖堂には4つの主な調度がある。 高祭壇: 寸法は横幅7フィート(2.1m)、奥行き3フィート(0.91m)、高さ44インチ(1.1m)。真紅の布が掛けられている。東またはスコットランドのボレスキン館(「東方の聖堂」)の方角に設置されている。高祭壇の上に二段重ねの祭壇が乗っており、その上に全部で22本のキャンドル〔蝋燭〕と啓示の銘碑、法の書、杯、二束の薔薇が乗せられている。パテナ〔聖体皿:聖餅を乗せる銀製の小さな皿〕を載せる場所と女司祭の座るスペースがある。 高祭壇は大きなヴェール〔帳〕で包まれており、その基部には三段の階段状のものがある。高祭壇の両脇には二本の柱があり、白と黒の対になっている。 香祭壇: 階段の西方に立方体を重ねて作った黒い祭壇がある。 聖水盤: 水を入れることができる小さな円形の容器。 墓: 一般的には小さな囲われた空間で、帳で覆われた入り口がある。司祭と助祭と二人の子等を収容するのに十分な大きさでなければならない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グノーシスのミサ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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