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ソフィア・グバイドゥーリナ(Sofia Gubaidulina, 1931年10月24日 - )は、ソ連邦のタタール自治共和国(現在のロシア連邦タタールスタン共和国)出身の現代音楽の作曲家。ロシア語のキリル文字表記ではであり、カナで転写すると「サフィーヤ・アスガートヴナ・グバイドゥーリナ」となる。タタール語では (Sofia Äsğät qızı Ğöbäydullina) 。''であり、カナで転写すると「サフィーヤ・アスガートヴナ・グバイドゥーリナ」となる。タタール語では (Sofia Äsğät qızı Ğöbäydullina) 。'' (Sofia Äsğät qızı Ğöbäydullina) 。 == 経歴 == タタール自治共和国のチーストポリにタタール系の父親とロシア系の母親の間に生まれる。野原に出ては作曲家になりたいと祈るかたわら、イコンに惹かれるような少女であったという。カザン音楽院で作曲とピアノを学び、1954年に卒業する。モスクワ音楽院に進んで1959年までニコライ・ペイコに、さらに1963年までシェバリーンに師事。 ソビエト・ロシアで修学中に、新しい音律を探究したために「いい加減な音楽」との烙印を押されたが、ショスタコーヴィチの支持を得た。ショスタコーヴィチはグバイドゥーリナの卒業試験で、これからも「誤った道」に取り組みつづけるように激励したという。 1970年代半ばに、作曲家仲間のヴィクトル・ススリンやヴャチェスラフ・アルチョーモフらと、民族楽器を用いた即興演奏グループ「アストレヤ」を結成。 1980年代初頭にギドン・クレーメルの擁護を得て、ヴァイオリン協奏曲《オッフェルトリウム》がソ連邦の国外で演奏され、これが現在の国際的な名声のきっかけとなった。その後にT・S・エリオットの霊的な詩集に啓発を受け、この詩人へのオマージュを作曲している。 ペレストロイカが始まり、以前にもまして名声が高まると、ソ連を出て西ドイツに移住した。現在もドイツを拠点に自由な作曲生活を謳歌している。 2000年にタン・ドゥン、オスバルド・ゴリホフ、ヴォルフガング・リームの3人と共に、シュトゥットガルト国際バッハ・アカデミーの委嘱によって《新ヨハネ受難曲》を作曲、これに続いてハノーファー放送局の委嘱によって、さらに《ヨハネ福音書による復活祭オラトリオ》を完成させる。これらの2曲は、イエス・キリストの死と復活を描いた「2部作」と呼ばれ、今のところグバイドゥーリナの最大規模を誇る作品となっている。なお、「新ヨハネ受難曲」というのはあくまで俗称であり、作曲者自身は「ヨハネ受難曲」と名づけている。 2005年には、ベートーヴェンの「交響曲第5番」に倣った《終末の光明》がプロムスで上演されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソフィア・グバイドゥーリナ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sofia Gubaidulina 」があります。 スポンサード リンク
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