|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
グラゴル・ミサ(、)は、レオシュ・ヤナーチェクの合唱曲で、教会スラヴ語の典礼文に曲付けされた、独唱者と合唱、管弦楽のための作品である。だが、下記のように宗教的な意図のためではなく、民族主義の発揚や顕彰が目論まれた特殊な作品であり、性格的にも厳粛というより劇的で情熱的である(ちなみにヴァーツラフ・ピンカヴァなども同種の作品を創作している)。1927年12月5日にブルノで初演が行われた。 「グラゴル」という言葉は、スラヴ人が使った最古の文字である「グラゴル文字」を指しており、(ヤナーチェクがどうやら信じていたようには、)奉神礼で使われていた聖句を指しているのではない。ヤナーチェクは汎スラヴ主義の強力な支持者であり、このミサ曲はスラヴ文化のための奉祝音楽であると見なされてきた。この作品は一方で、ヤナーチェクにとって至上の愛人であったカミラ・ストスロヴァーへの愛情に結び付いていることは、驚くにはあたらない。 ヤナーチェクは合唱に携わった経験が豊富で合唱曲の作曲も多いが、グラゴル・ミサはその中でも最もすぐれた作品である。金管主体の華々しいファンファーレによる初楽章・終楽章に、美しい響きと軽快なリズムの独唱・合唱部がはさまれた構造になっており、終楽章のイントラーダの前には劇的なオルガンソロによる独創性あふれる無窮動が導入される。ヤナーチェクのグラゴル・ミサは20世紀の傑作の一つであり、現在でも頻繁に演奏や録音が行われている。 次の8つの楽章からなる。 #入祭文 ''Úvod'' #キリエ ''Gospodi pomiluj'' #グローリア ''Slava'' #クレド ''Vĕruju'' #サンクトゥス ''Svet'' #アニュス・デイ ''Agneče Božij'' #オルガン独奏(後奏曲) ''Varhany sólo'' #イントラーダ ''Intrada'' 以上が演奏用の「標準版」であると今日では認められているものの、自筆譜研究からは、ヤナーチェクがイントラーダ楽章を冒頭にも置いて演奏し、それによってクレド楽章を軸としてシンメトリーが出来上がるように目論んでいたことが浮かび上がってきた。しかも、その他の部分では、拍や管弦楽法の簡素化が図られたことも明らかにされている。 ==音源== 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グラゴル・ミサ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|