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グラニット鉄道()は、アメリカ合衆国でも最初期の鉄道で、花崗岩をマサチューセッツ州のクインシーからのに面したドックまで輸送するために建設された。そこからはチャールズタウンまで船を使って運ばれ、バンカーヒル記念塔に用いられた。グラニット鉄道は特に制約なくとして運行できる最初の特許を得た鉄道であるため、アメリカ合衆国で最初の商用鉄道であるとしばしば称される。最後の採石場は1963年に閉鎖となり、1985年に都市圏委員会がグラニット鉄道を含む22エーカー(約89,000平方メートル)の土地をとして買収した。 == 歴史 == ニューイングランド地方一帯を徹底的に調査した後、1825年にはクインシーをバンカーヒル記念塔用の石材調達場所として選んだ。多くの障害や遅延に直面しながらも、1826年3月4日にその線路用地を確保するための土地収用の権利付きで鉄道の特許を得ることができた。実業家で州議会議員のがこのグラニット鉄道会社の資金調達を準備し、過半の株式を所有し、そしてその社長に任命された。鉄道パイオニアのグリッドリー・ブライアントがこの鉄道の設計と建設を担当し、1826年10月7日に運行を開始した。ブライアントは既にイングランドの鉄道で使われていた技術を採用したが、より重く集中した荷重に対応し、また3フィート(約0.9 m)の深さに及ぶ土壌凍結に対応するための改良を行った。 この鉄道は採石場からネポンセット川まで3マイル(約4.8 km)の距離を走った。貨車の車輪は6フィート(約1.8 m)の直径があり、既にイングランドでは蒸気機関車が20年余り使われていたのであったが、こちらでは牽引はウマが行っていた。レールは木製で表面に鉄の板が貼られ、軌間は5フィート(約1,524 mm)あり、8フィート(約2,438 mm)間隔で設置された石材製の枕木の上に置かれていた。1837年にこの木製レールは花崗岩でできたものに交換され、これもまた表面に鉄板が貼られていた〔Wood, Frederick J. ''The Turnpikes of New England''. Marshall Jones Company, Boston, 1919, p. 208.〕。 1830年にパイン・レッジ採石場から84フィート(約26 m)下の鉄道の高さまで花崗岩を搬出するためのインクラインと呼ばれる区間が建設された。貨車は315フィート(約96 m)の長さのインクライン区間をエンドレスのベルトコンベアによって上下した。このインクラインは1940年代まで運行が続けられていた。 この鉄道では分岐器、転車台、2つの台車を備えた車両など、いくつかの重要な発明が導入された。ブライアントはこれらが全体の利益となることを考え、発明に対して特許を取得しなかった。 この鉄道の新規性は、ボストンからの観光客を惹きつけ、この革命的な技術の直接の証人となった。有名な訪問者としては政治家のダニエル・ウェブスターやイングランドの女優ファニー・ケンブルがいる。ケンブルは1833年に訪問した時の様子を日記に残している〔Friends of the Blue Hills Journal of Fanny Kemble 〕。 グラニット鉄道はアメリカ合衆国でも初期の鉄道死亡事故が発生した場所でもある。1832年7月25日、キューバからのトーマス・アチュアスと3人の観光客を乗せた車両が脱線した。事故は、石材は積んでいないが4人の観光客を乗せていた貨車がインクラインを下っているときに、ケーブルが切断して起きた。乗客は35フィート(約10 m)の崖から放り出され、アチュアスは死亡し他の3人は重傷を負った。 1871年にがグラニット鉄道の線路用地を買収し、これを当時の技術の線路に敷き直して〔、蒸気機関車牽引の列車が花崗岩をネポンセット川の艀に積み替えずに直接採石場からボストンへ輸送できるようになった。オールド・コロニー鉄道となったこのクインシーからミルトンまでの区間は、後にニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道に吸収され、その後廃止となった。 20世紀初頭の時期には、かつてのグラニット鉄道のインクライン区間のレールの上に金属材が敷かれ、ケーブルを使ってトラックがそこを上下していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グラニット鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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