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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ラフ : [らふ] 1. (adj,n) rough 2. (adj,n) rough ・ フィックス : [ふぃっくす] fix
グラフィックス パイプライン(Graphics pipeline)またはレンダリング パイプライン(Rendering pipeline)とは、3次元コンピュータグラフィックスの計算処理方法の1つであり、3次元モデルのデータから2次元画像のイメージを作り出す多段階の過程全体を指し、それらの計算をパイプライン処理によって高速化する手法を示す。グラフィックスパイプラインは、時間のかかるレンダリング処理の高速化に注力している。この用語は、専用ハードウェア(グラフィックスカード、GPU)または汎用機のソフトウェア(CPU)を使用した、3D-2D変換の内部処理の各過程の総体を示し、処理途中に人の関与が無いブラックボックスであることを暗に示す。 コンピュータグラフィックスには大きく分けて映画やCMなどのプロダクション用途と、CADやシミュレーション、ゲームなどのリアルタイム用途の2つがある。それぞれのグラフィックスパイプラインの各段に割かれるリソースの比重や、用いられるハードウェア、およびレンダリング方程式や照明アルゴリズムの厳密度は異なるが、基本的な流れ・考え方は同じである。 以下にグラフィックスパイプライン処理の各段階を示すが、3DCG処理の全体像については3次元コンピュータグラフィックスを参照のこと。 == 基本的な処理 == グラフィックスパイプラインの基本的な処理段階の各々は、一般に「ステージ」と表現される。(カッコつきのステージはパイプラインの前後段階である。) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グラフィックスパイプライン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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