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グランディア : ミニ英和和英辞書
グランディア[らん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)

グランディア : ウィキペディア日本語版
グランディア[らん]

グランディア』(''GRANDIA'')は、ゲームアーツ1997年12月18日に発売したセガサターンコンピュータRPG作品である。制作には、ゲームアーツの呼びかけで設立されたESPの支援を得ている。
== 概要 ==
; 3Dと2Dの融合
: このゲームの特徴として、ポリゴンモデルで制作された3D背景に、ドット絵で制作された2Dキャラを融合させるといった技術・演出が用いられている。それは、「アニメーターが一コマずつ動きを作画する」という制作様式と同義のもので、当時全盛となっていた3Dゲームの市況からは逆行するものだった。
: しかし、これにより昔ながらに親しんできたアニメという世界観に、スムーズに没入できる効果があった。同様の手法は、本作の約1か月後にPlayStationで発売された『ゼノギアス』や2000年発売の『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』でも用いられていた。
; アニメと3Dの融合
: グランディア第1作は、アニメパート・3DCGパートとも非常に評価は高く、アニメ業界・3DCG業界でも話題となった。続く第2作では、違ったテイストでのアプローチになったが、3Dポリゴンでの可能性を感じさせるものだった。最新作『グランディア3』では、超美麗な3DCGで全てが表現されるなど、PlayStation 2での映像限界を体験できるものとなった。
; 3D的な効果音
: 本作においては、効果音も注目すべきポイントであり、3D上のマップで回転・移動させれば、効果音もそれにより左右にパンしたり、音量が大小に変わるなど、それまでのゲームと比べて非常に凝っている。
* 売上
 * SS版グランディアは初動34万本、PS版は9万7千本を売上げる。アメリカでは11万本の売上(PS版)。
 * SS版グランディアはシリーズ最高の売上。なお、ファンディスクのデジタルミュージアムは3万本。
* キャッチコピー
 * 忘れられない冒険になる…… これがシネマティックRPG(SS版)
 * 忘れかけていた、愛と夢がここにある。(PS版)
 * 歴史に残る映画があるように、歴史に残るRPGがある(SS版)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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