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『グランディア』(''GRANDIA'')は、ゲームアーツが1997年12月18日に発売したセガサターン用コンピュータRPG作品である。制作には、ゲームアーツの呼びかけで設立されたESPの支援を得ている。 == 概要 == ; 3Dと2Dの融合 : このゲームの特徴として、ポリゴンモデルで制作された3D背景に、ドット絵で制作された2Dキャラを融合させるといった技術・演出が用いられている。それは、「アニメーターが一コマずつ動きを作画する」という制作様式と同義のもので、当時全盛となっていた3Dゲームの市況からは逆行するものだった。 : しかし、これにより昔ながらに親しんできたアニメという世界観に、スムーズに没入できる効果があった。同様の手法は、本作の約1か月後にPlayStationで発売された『ゼノギアス』や2000年発売の『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』でも用いられていた。 ; アニメと3Dの融合 : グランディア第1作は、アニメパート・3DCGパートとも非常に評価は高く、アニメ業界・3DCG業界でも話題となった。続く第2作では、違ったテイストでのアプローチになったが、3Dポリゴンでの可能性を感じさせるものだった。最新作『グランディア3』では、超美麗な3DCGで全てが表現されるなど、PlayStation 2での映像限界を体験できるものとなった。 ; 3D的な効果音 : 本作においては、効果音も注目すべきポイントであり、3D上のマップで回転・移動させれば、効果音もそれにより左右にパンしたり、音量が大小に変わるなど、それまでのゲームと比べて非常に凝っている。 * 売上 * SS版グランディアは初動34万本、PS版は9万7千本を売上げる。アメリカでは11万本の売上(PS版)。 * SS版グランディアはシリーズ最高の売上。なお、ファンディスクのデジタルミュージアムは3万本。 * キャッチコピー * 忘れられない冒険になる…… これがシネマティックRPG(SS版) * 忘れかけていた、愛と夢がここにある。(PS版) * 歴史に残る映画があるように、歴史に残るRPGがある(SS版) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グランディア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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