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『グランディア エクストリーム』 (''GRANDIA XTREME'') は、ゲームアーツが開発し、エニックス(現スクウェア・エニックス)が2002年1月31日〔に発売したPlayStation 2用コンピュータRPG作品。キャラクターデザインは藤原カムイ 。タイトルは『グランディアX』と略されることもある〔ドリマガ2002年1月25日号、2頁。〕。 == 概要 == グランディアシリーズとしては初めてPlayStation 2用のゲームとして発売された本作は、2000年の『グランディアII』と、2005年の『グランディアIII』との間に発表された番外編的な作品である。魔法やアイテムの固有名詞、基本的なゲームシステムなどはシリーズを踏襲しつつも、前作同様、過去作品で描かれた世界との繋がりは明らかではなく、本作独自の物語が展開される。 本作は「戦闘に特化したRPG」であるとも形容され〔ドリマガ2002年1月25日号、90頁。〕、グランディアシリーズの特徴的な戦闘システムを更に充足させた「戦う楽しさ」を前面に押し出したゲーム内容となっている。3DCGで描画されたフィールドやキャラクター、基本的なゲームシステムなど多くの点は、前作『グランディアII』までの仕様を踏襲しているが、本作ではキャラクターの成長システムが一新され〔、合体技などの新要素も導入されている〔。物語自体はダンジョンの探索が主題となっており、ストーリー性よりもゲーム性に重きを置いた内容となっている。また本作ではシリーズ初の試みとして、入るたびに構造が変化するダンジョンが用意されており〔、本編のクリア後もゲームを継続できるやり込み要素が提供されている。 本作が発売された翌月には、前作『グランディアII』のPlayStation 2移植版が併せて発売されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グランディア エクストリーム」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Grandia Xtreme 」があります。 スポンサード リンク
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