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グランド・オダリスク()、またはユヌ・オダリスク()は、オダリスクを描いたドミニク・アングルの1814年の油彩画である。 アングルの同時代人らは、この作品は、アングルの、新古典主義からの離脱、エキゾチックなロマンティシズムへの転換をしめす作品であると考えた。 『グランド・オダリスク』は最初に展示されたとき、広い批判をまねいた。これは、伸長されたプロポーションと解剖学的なリアリズムの欠如のためにとくに注目されてきた。 この作品は、パリのルーヴルに展示されている。 ==沿革== この絵は、ナポレオン1世の妹でナポリ王妃のカロリーヌ・ボナパルトによって製作依頼され、そして1814年に完成した。 アングルは、ジョルジョーネの『眠れるヴィーナス』やティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』のような作品を横たわる裸の人物の霊感として利用したが、ただし横たわっている、肩ごしにふり返っている人物の実際のポーズは、1800年のジャック=ルイ・ダヴィッドの『マダム・レカミエの肖像』(Portrait of Madame Récamier)をもとに描かれた。 アングルは、ゆがめられたプロポーションの、後ろから見られる、けだるいポーズの愛妾を描いている。小さい頭部、伸長された四肢、そしてクールな色彩設計、すべてが、パルミジャニーノのようなマニエリスムからの影響をあらわしており、その『長い首の聖母』もまた解剖学的なゆがみで有名であった。 これが1814年にはじめて展示されたとき、この古典的な形式をロマンティックなテーマと組み合わせる折衷的な混合は厳しい批評を誘発した。 批評家らはアングルを形式と内容の同時代的スタイルにたいする反逆者とみなした。 この絵がさいしょ1819年のサロンで展示されたとき、 或る批評家は、この作品には「骨も筋肉も、血も、命も、レリーフも、いやそれどころか模造品を構成するものはなにもない」("neither bones nor muscle, neither blood, nor life, nor relief, indeed nothing that constitutes imitation")とのべた。 これは、アングルは解剖学的なリアリズムを無視しているという一般的な見解をこだまさせた。 アングルは、かわりに、ヴォリュームをトーン・ダウンさせる、ゆたかな、いちような光のみならず、湾曲と官能性をつたえるために長い線を偏愛した。〔 アングルは、1820年代なかばまで作品を批判されつづけた。〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グランド・オダリスク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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