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『グランナイツヒストリー』は、ヴァニラウェアが開発し、マーベラスエンターテイメントより2011年9月1日に発売されたPlayStation Portable用ゲーム。3国の戦争を描いたファンタジーRPG(オンラインマルチウォーゲーム)。プレイヤーは騎士団長として見習いを訓練し(RPGパート)、戦地に送り出す(ウォーゲームパート)。 オンラインゲームとはいってもリアルタイムに通信操作するのではなく、「現在の戦況」をサーバーと同期するのみで、各自のプレイ自体はオフラインを基本とする。 == ゲームシステム == === 育成パート(RPG) === 最初に4人の騎士見習いキャラを作成、60日の見習い期間を訓練に充てる。街の外で遭遇戦を経験したり、クエストの報酬として訓練所の利用を認められるなどして成長させてゆき、充分な戦力になったと判断した時点で戦場に送り出す。 ターン制コマンド選択方式で、3×4のポジションによる隊列があり、スキルに範囲攻撃が存在する。 スキルにはMPなどの消費リソースが設定されておらず、代わりにパーティで共通のAP(アクション・ポイント)を割り振る形になっている。各戦闘の開始時点ではAPはわずか6に過ぎないため、大技を使おうとすると他メンバーの行動に制限がかかってくる。APは成長によって増加することはないが、戦闘中に敵を撃破することで(その戦闘中だけ)増やすことができる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グランナイツヒストリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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