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グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション( 略称はGPDA)は、自動車レースのフォーミュラ1(F1)に参戦するレーシングドライバー達によって組織されている団体。事実上のF1における選手会組織といえる。 2014年現在の体制は、会長にアレクサンダー・ヴルツ、理事にジェンソン・バトンとセバスチャン・ベッテル。 == 概要 == === 第1期 === 1961年設立。当時まだ安全対策などないに等しかった(シートベルト着用義務すらなかった)F1においてドライバーの安全を確保することを主眼に結成され、初代会長にはスターリング・モスが就任した。1960年代から70年代にかけては、F1を開催するサーキットの安全設備が不十分であるとしてレースのボイコットを呼びかけることも多く、1969年のベルギーグランプリ(スパ・フランコルシャン)や1970年のドイツグランプリ(ニュルブルクリンク)など、ドライバーがレースを実際にボイコットした例もある。 1982年の開幕戦南アフリカグランプリでは、F1参戦に必要なスーパーライセンスの発効に関してドライバー側に不利な条項を撤回するよう要求し、GPDA会長ディディエ・ピローニやニキ・ラウダを中心としてストライキを実行した。 しかし、コンコルド協定が発効するとGPDAは事実上の解体に追い込まれ、一時その活動を停止した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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