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グリゴリー・エフィモヴィチ・ラスプーチン(露: グリゴーリィ・イフィーマヴィチュ・ラスプーチン、ラテン文字転写:Grigorii Efimovich Rasputin、1869年1月9日 - 1916年12月30日(ユリウス暦12月16日))は、帝政ロシア末期の祈祷僧。シベリア、チュメニ州ポクロフスコエ村出身。 奇怪な逸話に彩られた生涯、怪異な容貌から怪僧・怪物などと形容される。ロシア帝国崩壊の一因をつくり、歴史的な人物評はきわめて低い反面、その特異なキャラクターから映画や小説など大衆向けフィクションの悪役として非常に人気が高く、彼を題材にした多くの通俗小説や映画が製作されている。 == 出生から帝都進出まで == 1869年1月9日、シベリアの寒村ポクロフスコエ村の農夫の第5子として生まれる。翌10日に洗礼を受け、ニュッサのグレゴリオスから名前をもらい、「グリゴリー」と名付けられた〔Radzinsky (2000), pp. 25, 29.〕。ラスプーチンは学校に通わなかったため読み書きが出来なかった(1897年のロシア政府の調査によると、村人の大半が同様に読み書きが出来なかった)〔Fuhrmann, p. 9.〕。幼少期のラスプーチンについて、娘のが記録を残しているが、彼女の記録は信頼性が低いと見なされている〔Rasputin.〕。 1887年にプラスコヴィア・フョードロヴナ・ドゥブドロヴィナと結婚するが、1892年に父親や妻に「巡礼に出る」と言い残して村を出奔した〔Nelipa, p. 16.〕。一説では、野良仕事をしているとき生神女マリヤの啓示を受けたといわれている。出奔後はの修道院で数か月過ごしたが、その際に出会ったマカリィという人物に強い影響を受け、村に戻って来た時には熱心な修行僧になっていた〔Spiridovich, p. 15.〕〔Fuhrmann, p. 17〕〔Moynahan, p. 31〕。 1903年に再び村を離れ、キエフ・ペチェールシク大修道院で数年を過ごし、カザンでは司教や上流階級の人々の注目を集める存在となった〔Amalrik, A. (1988) ''Biografie van de Russische monnik 1863–1916'', p. 45〕〔Fuhrmann, p. 24〕〔Moynahan, p. 43.〕。ラスプーチンは十分な教育を受けていないため、独自の解釈で聖書を理解していたが、その熱心な姿勢が好感を与えていた〔Gerald Shelley (1925) The Blue Steppes, p. 87. 〕。その後、ラスプーチンはと共に教会建設の寄付金を集めるためにサンクトペテルブルクを訪れ、のに寄付を求めた。サンクトペテルブルク滞在中のラスプーチンはアレクサンドル・ネフスキー大修道院に宿泊していたが、彼の心理的洞察力に感銘を受けたに請われ、彼の宿舎に移り住む。 ロマノフ家の語学教師だったによると、ラスプーチンがサンクトペテルブルクに来たのは1905年とされるが、歴史家のは1903年の四旬節の頃と主張している他、1904年という説もある〔Chapter Five. Rasputin . Alexanderpalace. Retrieved on 15 July 2014.〕〔Iliodor (1918), p. 91 . Archive.org. Retrieved on 15 July 2014.〕〔Rappaport, p. 86.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グリゴリー・ラスプーチン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Grigori Rasputin 」があります。 スポンサード リンク
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