|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ アイアン : [あいあん] (n) iron ・ 型 : [かた] 【名詞】 1. mold 2. mould 3. model 4. style 5. shape 6. data type ・ 蒸気 : [じょうき] 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor ・ 蒸気機関 : [じょうききかん] (n) steam engine ・ 蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ] (n) steam locomotive ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
アイアン・デューク型蒸気機関車は、グレート・ウェスタン鉄道の急行旅客列車で使用されていた蒸気機関車である。 ==歴史== 1846年4月に試作機関車としてグレート・ウェスタンが製造された。製造当初の軸配置は2-2-2であったが、4-2-2に変更され、アイアン・デューク型機関車として営業運転を開始した。同型の機関車が1847年4月から1855年7月にかけ量産、営業運転についた。 アイアン・デューク型蒸気機関車は非常に速く、最高速度は毎時約80マイル(時速133km)であったと推測されている。アイアン・デューク型の牽引した急行列車「フライング・ダッチマン」は、当時世界最速の列車であった。1852年、ロンドンのパディントン駅からエクセターまでの194マイルを平均毎時53マイル、ロンドンからスウィンドンまでの平坦な区間を平均毎時59マイルで走行した。〔 〕 1870年5月から7月にかけて、グレートブリテン、プロメテウス 、エスタッフェに、新しいフレームとボイラーを取り付けられた。その後、一般に ローバー型として親しまれた同性能の機関車が、1871年8月から1888年7月にかけて営業運転を開始した。 上記の3台の機関車を除いて、アイアン・ディーク型蒸気機関車は、1870年12月から1884年6月にかけて廃車となった。スウィンドン工場で保存されていたロード・オブ・ザ・アイルズも、1906年1月に解体された。上記の3台の機関車は、1880年9月から1887年10月にかけて廃車となった。1892年5月にはグレート・ウェスタン鉄道の広軌が廃止となり、ローバー級の機関車も廃車となった。(1890年12月に廃車となったリロンデールを除く) アイアン・ディーク型、ローバー型蒸気機関車のネームプレートの多くが国立鉄道博物館あるいはスウィンドン蒸気機関車博物館で観る事ができる。また、 ロード・オブ・ザ・アイルズの動輪もスウィンドン鉄道博物館で観る事が出来る。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グレート・ウェスタン鉄道アイアン・デューク型蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|