|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
グローバル・マーケティング(global marketing)とはマーケティングの考えの一部門である。 ==概要== *グローバル・マーケティングとは、地球規模で事業を展開するために国境を越え、地球全体を一つの市場と捉えて行うマーケティングのことである。現地市場へ適応する(現地適応化)ために、世界規模で多数の子会社や経営・事業部署をもち、資源は価格や品質、流通経路などから安全かつ最もコストのかからない地域を選んで購入し、生産は人件費や労働の質、設備の充実度などを考慮して最も生産性の高い地域で行い、販売は製品への需要や所得水準などから販売成果を推測して、その比重を決める。世界規模でこのような調整を行うことで情報や知識、経営資源を共有し、効率を上げることができる。 *多国籍企業で行われているマーケティングである。 *近年では世界的な規制緩和による商品のグローバル化(グローバリゼーション)や、インターネットの普及に伴う情報のグローバル化を背景にグローバル・マーケティングの流れはさらに加速しており、大企業のみならず中小企業においても行われている。 *1960年代に誕生した国際マーケティングや、1970年代に誕生したソーシャル・マーケティングが発展し、1990年代になってグローバル・マーケティングは誕生した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グローバル・マーケティング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|