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ダグラス C-47(Douglas C-47)は、ダグラス・エアクラフト社が開発した輸送機である。愛称はスカイトレイン(Skytrain)DC-3の軍用輸送機型であり、第二次世界大戦で傑出した働きをみせた。ノルマンディー上陸作戦など大規模な作戦だけでなく、物資輸送や空挺作戦で多用された。アメリカ陸軍航空隊の他にもアメリカ海軍、イギリス空軍などが使用した。 == 概要 == DC-3は1936年にアメリカン航空に就役して以来、アメリカ合衆国を始めヨーロッパ、南アメリカなどの航空会社に就役していた。第二次世界大戦の勃発後、アメリカ陸軍は航空会社からDC-3を徴用して使用していたが、軍用として1940年9月16日にC-47を147機を発注した。1号機は太平洋戦争開始直後の1941年12月23日に引き渡された。アメリカ海軍にもR4Dの名称で採用されたほか、イギリス空軍に供与された機体はダコタ(Dakota)の名で運用された。各タイプの総生産機数は10,000機以上。 C-47は、DC-3の乗降扉に代わって貨物扉を取り付けた。折り畳み式の座席を装備し、武装兵28名か、最大で2,722kgの物資を搭載できた。14床の寝台と看護兵3名を収容して患者輸送機として運用することも可能で、貨物輸送機としてジープ1台とM3 37mm砲1門を搭載することもできた。兵員輸送型のC-53 スカイトルーパー(Skytrooper)など、派生型も数多く存在する。 その信頼性の高さから戦後も長く運用され、1960年代に入ってもまだ多数が現役にあった。また、余剰機の多くが敵国であった日本やドイツを含む海外の軍に供給された。ベトナム戦争ではC-47にGAU-2B/Aを搭載したAC-47がガンシップとしてベトコン掃討に従事した他、冷戦下で起きた多くの内戦や地域戦争にも従事した。欧米では1970年代頃に概ね姿を消したが、一部の途上国では現在でも運用され続けており、南アフリカ海軍では対潜哨戒機として本機を用いている〔「南アフリカ海軍 サイモンズ湾で観艦式挙行!」『世界の艦船』第699集 2008年〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「C-47 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Douglas C-47 Skytrain 」があります。 スポンサード リンク
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