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松浦 賢(まつうら けん、1945年 - )は、日本の自動車技術者、レースエンジニア。愛媛県出身。レース用エンジンのチューナーとして有名である。現在は株式会社ケン・マツウラレーシングサービスの代表取締役社長〔(株)ケン・マツウラレーシングサービス - 愛媛県工業技術センター〕。 == 略歴 == 17歳でオートバイレースに出場し始め、19歳になると自動車レースにも出場し始める。1964年にケン・マツウラレーシングサービスを設立〔株式会社 ケン・マツウラレーシングサービス - 愛媛ものづくり企業『すご技』データベース〕。1968年には吉村秀雄率いるヨシムラ・コンペティション・モータース(現・ヨシムラジャパン)に入社し、エンジンチューナーとして修行を積んだ〔(2)F1に見る夢 - 愛媛県生涯学習センター〕。 1973年には欧州に渡り、BMWでレーシングエンジンのメカニックとして研修を受ける〔花輪さん、やすらかに。 - F1 STINGER・2012年3月23日〕。帰国後主に富士グランチャンピオンレース(富士GC)や全日本F2選手権等のレースで使用されるBMWエンジンのチューニングを手がけ、日本におけるレーシングエンジンチューナーの第一人者として名を馳せた。 1980年代後半にはF3000用に使われるフォード・コスワース・DFVエンジンのチューニングを手がけるようになり、一時はヤマハ発動機と協力してDFVを5バルブ化したコスワース・ヤマハOX77エンジンの開発を手がけた。以後もDFVエンジンのチューナーとしての活動は続き、1990年代半ばまで全日本F3000選手権向けに独自にチューニングしたDFVエンジンの供給を行っていた。全日本F3000→フォーミュラ・ニッポンではその後無限・MF308エンジンのチューニング等も手がけている。 近年は自ら及び自社の名前を前面に出したレース活動を行うことは少なくなっているものの、2010年にはF4用の2,000ccエンジンをトムスと共同で開発したほか〔2010年に登場する2つのJMIA 2リットルF4エンジン - 日本自動車レース工業会・2009年12月2日〕、古巣のヨシムラがスーパーバイク世界選手権(WSB)参戦のため開発したエンジンにパーツを供給するなど〔2010年WSBK&鈴鹿八耐挑戦記 エンジン ピストン&コンロッド編 - ヨシムラジャパン・2010年4月12日〕、主に裏方としてレース活動に携わり続けている。2014年からはスーパーフォーミュラ及びSUPER GT・GT500クラスで使用される燃料リストリクターの供給を一手に引き受けている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「松浦賢」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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